

コンバイン清掃

コンバインのブログアップが続きますが、
飽きずにご覧くだされ!

コンバイン水洗い

泥んこの田んぼで働いてくれた為、
コンバインも泥がイッパイ。

高圧洗浄機で泥を落としてあげました。
とにかく泥の付着がすごいんです。

新しくエンジン付高圧洗浄機を
ジョイフル本田(宇都宮)で購入。
(義甥(N)が、設備として購入)
購入してきた本人が使わないうちに
一番乗りで小生が初使い。

エンジン洗浄機
16-9-25エンジン洗浄機
小生の持っている電気(100V)式の
物よりパワフルで、給水もバケツ等
からも汲み上げられるし、何しろ
電源無用なので、どこでも使える
便利グッズ。
メーカーは、丸山製作所製12Hp、
エンジンはスバル(富士重工業)。
洗浄ホースは、8mと若干短いですね。
フレームが付いているので、
移動はしやすいです。

コンバインの洗浄

洗浄前
16-9-25洗浄前1

16-9-25洗浄前2
泥と藁が絡み付いている。

庭先で洗浄すると、庭が泥だらけ
になってしまうので、泥が落ちても
問題ないような、影の方で洗浄します。

洗浄後
16-9-25洗浄後1

16-9-25洗浄後2
少し残っているけど!

結局洗浄に、3時間近く掛かって
しまいました。
コンバインを移動して再洗浄すれば
更に綺麗になるけど、動作上問題
ないので、この状態で良しとしました。

小生自身も跳ね返ってきた泥水で、
は面、作業服も泥だらけ。

洗浄後のあと
16-9-25洗浄後3
コンバインを動かすと、庭も凸凹。
コンバインから出た(落ちた)泥は
御覧の通り。
但し、泥の多くは、泥水となり
流れてしまいました。

農機具は、次回(来年)の為の
手入れが大変ですね。
でも良く働いてくれたので、
綺麗にして、再度油をさして、
保護シートをかけ冬眠させます。


JJの乗馬

富士通那須工場の「2016フェスタ」で、
ポニーに乗馬し大喜び。
16-9-24JJポニーに乗馬
富士通の工場敷地内だけど、
広くてきれいな庭ですねー!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
