稲刈り

やっと、稲刈りのブロブアップです。

9月3日の晴天の炎天下で稲刈りを
始めました。

始めたのは稲の露付きが乾燥して
からなので、午前9時半ころから
スタートし、午後5時ころまで掛かって
4反歩(約40アール)を刈り取り。

田んぼはややぬかるんでいて、
稲がコンバインに詰まってしまい、
結構なタイムロスが生じました。

稲刈り

コンバインで刈り取りスタート
16-9-3稲刈り
左の写真は、田んぼの縁の部分の
稲を刈っている所で、だんだん
内側へと、刈り込んでゆきます。

右の写真は、コンバインの籾の
タンクが一杯になり、運搬用の
軽トラのグレイン(種子=籾)
タンクに移し換えているいる所。

この軽トラが荷下しして、田んぼに
戻ってくる間に、更に刈り取りし
コンバインの籾のタンクも満タンに
成るも、軽トラが中々戻ってこない。
そのわけは、軽トラから籾乾燥機に
移し換えるのに時間が掛る為。

籾の運搬と搬入
16-9-23グレインタンク
軽トラは、この籾がイッパイに成った
グレインンタンクを家まで運び、
籾排出ホース(電動送り機)をつなぎ、
乾燥機の籾投入口へ排出。

尚、乾燥機は籾受け入れの為、張込み
(乾燥の為籾を乾燥タンク内に取込む)
状態にしておき、張込み終了まで待ち、
張込み動作を停止し、軽トラ
(グレインタンクを乗せたまま)は
田んぼへと戻ります。
なので、結構自時間が掛るんです。

稲刈り終了したコンバイン
16-9-23稲刈り終了
使い回し写真ですが、同じ田んぼには
違いないですよ。

稲刈りが無事(?)終了し、コンバインも
これから家に帰って一休み!


久しぶりのJJ

16-9-22久しぶりのJJ
なんだか急に大人っぽくなった感じ!
の写真です。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

稲刈りお疲れ様でしたぁ
流石にそちらは水田も広いんですね
コンバインも近所で見かけるものより大型です
新米、美味しいだろうなぁ(^_^)v

No title

こんにちは~♪

稲刈り、お疲れ様でした。
これは、コシヒカリでしょうか?
早々に美味しい新米が食べれますね。



Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

そうです、コシヒカリです。
田んぼは、川沿い(県北の箒川沿い)にあり、
土地が肥沃で特に美味しい米が取れます。
コシヒカリは特に、追肥を間違えると腰折れになり、
台風や大雨で倒れてしまい、いまだに刈り取りの
出来ない田んぼが多数有り、キノドクに思います。
下手すると、米が割れたり、水に浸かっていると
芽が出たりするので大変ですよね。

DEN

Re: Tazさんへ

有り難うございます。

川沿いに広がる田んぼは、全体が広々です。
なので、日陰無し、****も土手です。
コンバインは、小生が使ったものは3条刈りですが、
最近は、4条刈りが増えて来たし、共同でやっている所は
6条刈り等大型化していますね。
先日は、キャビン付の新型コンバインも見ました。
新米は、確かに美味しいです(が、去年の米もまだ美味ですよ)。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR