スポンサーサイト


ご無沙汰でした!

暫くぶりに、ブログアップします。
それでも、小生の長い間の欠勤にも
係わらず、覗いて頂いき感謝です。

さて、小生稲刈りも終わり、早速稲刈りや
籾摺り等の農作業についてアップすると
思われるところですが、
今日は、お恥ずかしながら小生の上手く
行かなかったDIYをアップ致します。

それは!

自動車天井張布の
       剥がれ直し


小生の車も、丸10年になろうとしてますが、
走行距離は、7万2千Km弱と少な目。
16-9-21計器盤

何とかなるだろうと修理依頼せず、
修理DIYにトライしました。

天井がヒドイ状態に!

小生は、農作業の為あまり乗用車に
乗らなかったので、あまり気にして
なかったんだけど、えらい事に!

本当は見せたくないけど
16-9-21修理前1

車外後ろから見たら
16-9-21修理前2
恥ずかしい!
後方確認が出来ないくらい天井の布が
剥がれて垂れてしまってます。

天井の布は、クッションを持たせる為に
スポンジがサンドイッチされ張り付け
られていて、そのスポンジが経年変化と、
夏の炎天下で剥がれてしまった様です。

もっと早いうちに対策していれば良かった
とは後の祭り。
中々その気にならなくて、ついつい
今日まで延び延びに。

修理に使った材料
16-9-21修理材料
3Mのスプレー糊 99番ですが、
これ以外に、数種類有りました。

ノリが飛び散った場合に備え、
養生テープも用意。

養生しました
16-9-21養生
スプレーなので飛び散るかと思ったが、
意外と飛び散らなかったです。

修理後
16-9-21修理後
どう見ても失敗ですね。
端っこ近くは何とかくっ付いたものの、
剥がれた奥がくっ付いてくれません。

後方視界をさえぎる事もないし、
車外後方からも、垂れ下がりが
見えないので、取りあえず良しと
しました。

また剥がれないか心配ですが、
今回は仮の修理と言う事にして
様子を見ます。

何事もそうですが、皆さんは小生の様に
事が大きくなる前に、不具合が起きたら
直ぐに対処してくださいね。
(「そんな事分かってらー」って言われそう?)

では、小生の恥さらしの今日のブログ
終了と致します。

(何方か、対策方法アイディアが
 有りましたら、アドバイス頂けると
             有難いです。)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全く同じ症状を経験したことがあります
現役時代の同僚の車で、遠距離通勤・長距離走行
旧年式のカローラでした
DENさんのように修理するのではなく
彼は、天井を剥がしてしまいました
とにかく、走れば良かったんですね
修理お疲れさまでした(^_^)v

Re: Tazさんへ

コメント有り難うございます。
小生のブログ休みの間も、訪問頂き有り難うございました。
小生達の稲刈りも早いうちにおわり、物作りDIYが出来る時に
戻れました。
米つくりも広い意味でDIYだし、機械の修理なども
いわばDIYですが、小生の本来のDIYは、物作りなので
やっとそのための機械道具が使えるので、
また、頑張って作りたいと思ってます。
車の天井は、剥がしてしまおうとも思いましたが、
それには忍びないと思い、修理を試みました。

DEN

No title

天井に貼るクロス紙でもこんな症状になる時があります クロス貼りのプロは注射器に糊を水で薄く伸ばしたのを入れて膨らんだところに直接注射して空気を抜いています 小さな穴なら全然わからなくなりますよ^^

Re: 小々次郎さんへ

アドバイス有り難う御座います。
上手くできそうですね、
早速、試してみます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
