田んぼの雑草は?

去年は、田んぼの雑草で、大変な
苦労をしました。

炎天下で、何度も雑草(主にヒエ)
取りをし、「こんな思いをするなら
米作り止めようか」とも、思うほど
ヒエだらけでした。

去年の雑草(ヒエ)状態
2015-08-05 ヒエの大群
去年は、我らが田んぼの殆んどが
ほおっておいたらこんな状態で、
この田んぼの場合、雑草取りが出来ず、
止む無くこの状態で刈り取りして
しまいました。

他の田んぼも、炎天下田の草取りで
大いに疲れ、熱中症まで発症する人も
出る有様でした。

今年は綺麗!

今年の田んぼは、綺麗なもんです。
田の雑草も極わずか。

なので、雑草取り作業もわずかで、
小生は全く手出し無用。

こんな塩梅
16-7-28雑草無し1
我らが田んぼには、殆んど雑草無し。

雑草が生えないと言う事は、本当に
楽で有難いことですね。

拡大写真
16-7-28雑草無し4
如何でしょうか!

実は今年は、よその家の田んぼも
雑草が少な目なんですがね。

近所の田んぼ
16-7-28雑草有る田
見えますかねー!
ヒエではない雑草ですね。

勿論ヒエの生えてる田(よその)も
有るけど、全体に少ないんです。
なんでだろ~♪

とにかく、雑草では手間が掛からず
ですが、たぶん田植えをして次の日に
除草剤を散布した事と、相変わらず
多い田も有るものの、全体に雑草が
少ない事も重なって、楽出来てると
思ってます。

肥料も、一発剤で田植えと同時に
撒き込んだ為、追肥も無しで、
水管理を除き、本当に楽です。



自動車用ウマ改善

タイヤ交換時に、ウマを使いましたが、
ウマにはもともとゴム台が付いてなく、
そのゴム台を付けました。

とは言っても、簡単に付かないんです。
円筒状のベースに付けるには、
ゴム台座の抜け防止のピンが必要だけど、
ピンは、筒の奥に付けなければならず、
簡単に付かないんです。

仕方なく。ステンレスワイヤーを使って
無理やり付けました。

16-7-26ゴム台座取付
右の写真が、筒の中を覗いて、
ストッパーとして使った、ステンレス
ワイヤーを写したものです。

苦労のあとが見えますかねー!



当分、更新が、途切れ
  途切れになります。


米つくりの為、稲刈りが済むまで、
しばし更新が途絶えがちになるので
ご承知おき下さい。

では、次回更新まで!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR