スポンサーサイト


草刈り払い機故障

背負い式
     刈り払いの機故障


14日(?)早朝に田んぼ3の畔の草刈りを
して、あと1/4程度残すと所で、刈り払い機が
突然ストップ。

15日も、再度エンジンを掛けようと
何度も挑戦するもダメ。
あきらめて草刈り中止!

18日に、嫁さんの家の周りの雑草を
同じ機械(背負い式)でトライすると
掛かりにくいけど、動いたんです。
かなりの面積と木の枝や小石と
悪戦苦闘して、どうにか草を
刈りました。

19日早朝、田んぼ3に残っていた
畔の草を刈ろうと、同じ機械で挑戦するも、
やっぱりNG.
仕方なく肩下げ式(エンジンが小型)の
別の刈り払い機を(取りに戻って)
持ってきて使い、残ってた草を刈り
ました。
(馬鹿め:初めから予想して持って
くるもんだわ)


背負い式刈り払い機
16-7-19背負式刈払機
背負ったエンジン部分から出ている
カッターの軸が自在式に成っていて、
草刈り作業で操作性が良い(と思う)。
人によっては、エンジンの小さい(軽い)
一本軸型の肩掛け式を好む人も
多いんですね。

刈払い機の修理

故障の原因が、判明しました!

最初にエンジンを掛ける場合、
ガソリンをエンジンに吸い込み易くする為
透明のシリコン系(?)ゴムキャップの様な
プライマリーポンプを何度かプッシュし
ガソリンを気化器(キャブレター)に
供給します。
それによってエンジンが掛り易くなります。

プライマリーポンプ
16-7-19NGプライマリーポンプ
この透明のシリコンキャップがそれで、
これが割れていたんですね。
これをプッシュした時に、ガソリン漏れ
がしたので、分かったんです。

つまり、これが割れていると、エンジン
内部ピストンの動きで、液体である
ガソリンを吸入できず、空気のみ吸入して
エンジンが起動しない様です。

ホームセンターでは、小さいエンジン用の
小さいプライマリーポンプしかなく、
背負い式の様な少し大きめの物は近くの
ホームセンターにも置いてなく、ネットで
購入する事に。
2~3日で届けばいいんだけどなー。

購入品は、ZAMAブランドのzamapp
サイズ:12×6×1.5㎜で、送料込みで
762円(安いのかなー?)でした。

注文したプライマリーポンプ
16-7-20プライマリーポンプ



ジグソーマップのその後

さて、挑戦中のジグソーマップですが、
19日夕方か、少し進みましたぞ!

進捗状況
16-7-19 19日のジグソーマップ
左が、18日までの状態。
右が、19日に進捗した状態です。

どうですか、結構進みましたね。

次回までには、完成させたいですねー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
