薪割り(2)

チョット時間が経過してしまいましたね。

3泊4日で、お母ちゃんの実家で
農作業及び農家作業をしてきました。
元々は、2泊3日の予定だったけど、
4日目も作業が有ったので追加でもう1泊
となりました。

床と枕が違ってですかねー。
初日の夜は、良く眠れなかったです。
2日目3日目は、酒の勢いも有って、
眠れました。

さて、本題です。

撒き割り機

便利な機械ですねー!
割り難い(硬い・大きな節が有る)丸太割りには、
工夫が必要ですけどね。

薪割り機
16-7-2手斧

これです
16-7-15薪割り機
油圧で圧力を掛け、薪を割る機械です。

小生と同時期(2度目の)にマレーシアに
勤務していた友達が、所有している物で
彼自身は、今でもマレーシアに居て
働いている為、薪割り機も使わない
事から、借用してきました。

操作部詳細
16-7-16巻き割り機操作部
左は、油圧切替レバーで、下に下げると
加圧状態。
上げると減圧状態となり、加圧プレートは
バネの力で、元の位置に戻ります。

レバー引掛け爪は、友人が作業性を
良くする(これが無いと、手を放すと戻って
しまうので、戻らない様引掛けて置く物)
為に、取付た物で、加圧スイッチ操作時に
片方の手(小生は右手)で薪を押える事が
出来、大変便利です。

割った薪は軽トラに
16-7-16軽トラ薪2
2度目の積み込みですが、小さい丸太も
乗せたので、割った薪があまり見えないけど
最終的に、軽トラ3台分の薪を割って
運びました。

割った薪の木種は、杉の木が半分の他、
ケヤキ、梅、ユズ等の落葉樹も有った為、
その硬さには閉口しました。
ケヤキや梅の木等、小物作りに使えるので
もったいないのですが、置く場所もないので、
思い切って、薪にしてしまいました。

これで当面薪割り作業は無いでしょうと、
願っていますわ。


ジグソパズル

16-7-15ユージンMap2
結局4日間手を付けられず、
この状態のままです。
今日は多少進むかな?


JJ・おやすみー!

16-5-16JJお休み~

では、又です。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

薪割機、便利そうですね
軽トラ3台分を手斧でこの時期割ることを考えると
薪割機さまさま、と云ったところですね
お疲れさまでした(^_^)v

Re: Tazさんへ

便利ですよ。
1台目は手斧で割ったのでくたばりました!
借り物ですが、有りがたかったし、楽に薪割りが
出来ました。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR