スポンサーサイト


薪割り(1)

コメを乾燥させ、籾にして袋詰めする
場所に、庭木などを伐採した時に出た
薪が、山積に成ってます。

片付けないと、秋になって稲の
刈取り時期に作業が出来なくなって
しまうので、いやでもその薪を片付け
なければならず、薪割りをしました。

手斧で薪割り

5日のブログで紹介した古い斧で、
薪割りをしました。

長い薪は、ストーブに入る長さの
30~40Cmの長さに、チェーンソーで
カット。

切り子を集塵機で吸い取る
16-7-9薪の長さでカット
写真では、既にカッティングが
終わってますが、大型集塵機を使って、
チェーンソーでカット時に出た切り子を、
散らない様に吸引しながら作業。

効果は抜群ですが、やはり多少は
飛び散る為、次回はブルーシートを
敷いてやりますです。

いよいよ薪割り
16-7-10手斧で薪割り
この写真では、硬いケヤキの木を
割ってますが、幸い木の芯が
腐ってたので、上手い事割れました。

中には、なかなか割れない物も有り、
斧が食い込んっでしまった場合、
細めのケヤキの丸太で、斧の上から
思いっきり何度も叩いて割りました。

軽トラ一杯!
16-7-12軽トラに積んだ薪
軽トラで、姪1号(Ay)宅に届けます。

これでも未だ1/2~1/3程度で、
更に手斧で割るのかと思ったら、
マイッタマイッタ!です。


おまけ

懐かしのおもちゃの蒸気船です。
だいぶん前にブログアップしたけど
実際に動かしたのは、今回が初めて!

スチール写真
16-7-10おもちゃの蒸気船
右のは日本製で、
左のはインド製です。

動画です。
[広告] VPS

でも音が出てないかもしれないです。
ナンでかな~?


疲れたー!

薪割り(10日の日曜日)で疲れてしまい、
次の日は、疲れがドット出てしまい
ましたよ。


ウレシイ話し!

友人が、巻き割り機を貸してくれたので、
次回から、楽できそう!

しからば、次回をお楽しみに!!!!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

訪問頂き有り難うございます。
秋を過ぎたら、小生も小物作りしたいと思います。
その時は、評価のコメ頂けたら有難いです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
