FC2ブログ

室内洗濯竿掛け柱(3)

昨日・今日で、やっと下塗りまでやった。
下塗りとは言えど、やっぱり乾燥時間がかかるなー!(><)

昨日は母の日でもあり、夕方は外食と洒落込んだ(?)のでした。(^^)

早め(5:40頃)に、焼肉「チキンハウス」で食事、残念ながら、祭(長男)は、
参加出来ず、Q夫婦と四人での食事。(~ム~)

まずは、その食材など
食材色々
飲み物は、焼酎「黒霧島」でやんして、Jが持っちょります。(笑)

ジュージューと、焼きましたわい。
焼きました
この頃には食材も増え、鳥ネック(首の肉‥‥うめえんだ)が真ん中で焼けちょる。

「てんこ盛り」(笑)ご飯食べました。
てんこ盛りご飯

デザートのアイスクリームも食べました。
デザート1
何かに、形が似てますねー。(こら、余計なこと考えんじゃーねーよ!)(笑)
元々はガラスの器に、2個入っていたのを、1個タレ皿に移したもの。

♪お母ちゃん喜び、ニコニコ笑顔♪・・・・・・ネーコはこたつで・・・・!(♪^O^♪)


そして、主題の状況
柱は天板が付いて、こんな風になります。
洗濯台柱1
実際は、上下反対になりますよ。  
ナヌーッ、形が良く分らねーと!
これなら、如何だんべ!
選択台柱

下駄と、鋼製束
鋼製束と下駄

鋼製束を使うと、締め付けしやすいが、この鋼製束の上に、問題の柱が乗り、
それで床と天井に「つっぱり」しますねん。
しかしこの部分が曲がりや易くなりそうな感じがすんなー。(~ム~)

柱に、8フィートものを使えば、この鋼製束は要らなかったかも(締付け方法は?)
壁への当り補強を付ないと、いけねーかな?(~?~)

竿を掛ける腕木は、コンナンです。
腕木
補助板を、ボンドとネジ止め、これを丁番で柱にくっ付けんだわ。

これらの部材に、白色の下塗り(2度塗り)をして、今日(9日)は一段落。(^O^)!

尚、今日はソーラー電源を使う、移動(クランプ)式のランプを取り付ける台も作ったので、
多少時間がつぶれちゃったわ!

さて、鋼製束を如何様にして隠そうぞ、お楽しみに・・・!(^_^)

今日のおまけ。
Q3歳時、小生実家で父母と、何年前ーえだ?
Q七五三
この頃らージイチャン・バアチャン元気だったのになー・・・・。

も一つおまけ
「ドゥーパ」6月号の投稿ページに、野菜ストッカーが載っちゃいました。(^_^)
8野菜ストッカー雑誌

では、又のお越しお!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひゃ~~~!!こんどはもっと前の写真だ!!
Qも祭もかわいいね~~

そうそう、この週末にじいちゃんの夢見たよ。
ちょうどこれくらいの歳のじいちゃんだった。
たまに出てくるんだよね、じいちゃん。

ドゥーパはもう常連さんだね。 おめでとう!

No title

おひさしぶりです。
また本に載られたんですね~♪
買いに行かなくちゃです。
このところパパさんは仕事が忙しくDENさんの作業が気になりながら
仕事に励んでおります。
早く何か作ってくれないかな?(期待中)

No title

woceanさんへ

お母ちゃんも赤いの着て若いし、Qの後の人も小学生だし。
写している本人も、もちろん若かったなー。

ドゥーパに載ったのは、ASさんのSちゃんに作ったもので、
孔は、チョット開け過ぎたかなーなんて思ってるよ。
と言うのは、Sちゃんは、台所に置くのがモッタイナイと言って、
リビングでパッチワークの材料や、書類を入れてんだわ。

DEN


めろでぃ♪さんへ

本当に久しぶりです。
元気にコメント頂いたので、「元気しているんだなー」と安心したです。

また、本に載っちゃいました。
本を買って頂ければ嬉しいですけど、小生の記事はこれだけなので、
了承ください。
本の内容は、家周りのエクステリア関連がメインで、他にドゥーパ大賞など、
読者の作品公開でした。

パパさんは、忙しく仕事に励んでおられる様で何よりと思います。

我が家の昔の写真、これから時々出ると思いますので、見てやってください。

DEN

No title

おっ♪

なんか鋼製束って言葉が普通に使われていますね~

ちなみに、プラスチック製だと ”プラ束”って言うんです

しかし、あれですよね

ドゥーパに本職が殴り込んだら反則ですよね(笑)

No title

おっ♪

なんか鋼製束って言葉が普通に使われていますね~

ちなみに、プラスチック製だと ”プラ束”って言うんです

しかし、あれですよね

ドゥーパに本職が投稿したら反則ですよね(笑)

No title

むらさんへ

あらら! 2通来てる~~~ッ。(^_^)

鋼製束・プラ束・・・・・了解です(HCで表記を良く見れば判ったかな)。

ドゥーパへは、DIYで出すぶんには、OKでしょう。
中には居るんじゃーないですかねー。(笑)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR