スポンサーサイト


29日のDIY(2)


第2段
  LED点灯確認


この砲弾型小型LEDも、長い事放置して
おいた物で、点灯確認をしました。

昔の(40年前)グリーン色のLEDなので、
輝度は期待出来ないけど、何かに使えそう。
と、考え点灯電圧と点灯することの確認を。

点灯確認
16-6-29LEDテスト
昔自作した、可変定電圧直流電源器を
使っての確認。

LEDを4本直結すると、DC12Vで4点とも
シッカリ点灯。
つまり、12/4=3(V)が順方向の適正
点灯電圧ですね。
通常砲弾型の小型LEDの点灯電圧は、
2~3V程度なので、間違いないでしょう。

このLED全部で64個有るので、
電光表示器などに使えるかな?


第3弾
 小型インバーター
  電源プラグ修理


息子が使っていた、カー用小型DC-DC
インバーターの、シガーライター型プラグが
先端の部分がモゲテしまい、「直して」と
言われていたので、ジャンクの中に有った
品質の高いプラグに交換しました。

内部の端子には、電源線を巻付け半田付
して、信頼性を高めました。
元々付いていたプラグの端子は、電線が
追っ付半田付なので、半田クラックが
生じると断線状態に成ってしまいます。

プラグ交換したインバーター
16-6-29小型インバータ修理
取り外した既存プラグの内部端子部品は
捨ててしまい、写真には写っていません。

インバーターは、120w定格で、AC100Vと
USB、12Vの各出力が有りますが、
AC100Vの出力は、疑似正弦波出力と
思われるので、接続する機器によっては、
不完全動作となる可能性が有りますね。

でも、小型の一般的電気機器なら、
問題ないでしょう。


第4弾
 軽トラスピーカーの事


6月14日にお伝えした様に、カーラジオの
音が出ない原因が、スピーカーの問題で、
スピーカーBoxを別に取り付けましたが、
そのBoxの背面に蓋が無く、見た目にも
また、音響効果効的にも好ましくないので、
背面を、木の板(合板)で塞ぎました。

そのスピーカーBox
16-6-29軽トラSP取付
ダッシュボード中央に両面テープで固定。

スピーカーユニットも、コーン紙に穴が
開いていたので、手持ちだった新古品に
交換してます。

昔の、安物の自動車に付いていた
スピーカーBoxで、音が出りゃー良いや
程度の物なので、単なるスピーカー
取付板ど同じ様な物。
音響効果など考えてなく、Boxの後ろは
気兼ねなくオープン状態でした。

丁度よい大きさの厚み12㎜の合板が
有ったので、Boxの後ろの形を写し取り、
ジグソーでカットし、側面から木ねじで
板を止めました。

板は無塗装だけど、やっぱり塗装を
施した方が、見栄えが良いかなー!


第5弾
 軽トラタイヤ交換に
    トライ(失敗!)


タイヤリムからの、タイヤの取り外しは、
専用の工具が無いと難しいですが、
無理を承知でトライ!

無理ですね!
16-6-29タイヤ交換出来ず
ムシ回しが無いので、交換用のムシと、
オイルの少なくなったジャッキー用のオイル
と共にムシ回しを買ってきてムシを外し、
バール2本を使ってタイヤ外しを試みるも、
歯が立たづ。

ヤッパリ取り外す事が出来ません。

姪2号(N子)の旦那様(Tbちゃん)に、
手と工具を借りて、土曜日にでも交換
するベー!

丁度、JJが来たので、作業終了!


以上、29日のDIY作業のアップは、
終了です。

もっと、分散しようと思ったけど、
今日のアップに、まとめてしまいました。
悪しからずです。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
