スポンサーサイト


今日までのDIY

またまた更新を怠ってしまいましたね!

今日も、先週過ぎてから今日までの
DIY(一部農作業)のアップです。

色々DIY

・丸太割り

カーポートの一部を大谷石に替えたので、
掘り起こした丸太を割って、細かくしました。

丸太割り
16-6-25カーポート丸太
丸太の状態の物(左写真)は、
太い物(20~30Cm)で、水を多く
吸っているので、只今乾燥中。

径の小さい(約20Cm以下)物は、
右写真の様に割り、これと同量位は
既に処分しました。

割るときにオノが見つからず、
仕方なくナタを使って割りました。

ナタ
16-6-1ナタ等 (2)
下のナタは、竹割り用で、
丸太割りには、上の普通のナタを
使いましたが、手持ちの木づちが
無い為、ナタの上から細い丸太で
叩いて割ったので、なかなか根気の
要る作業でした。

・薪割りオノが出てきた!

探していたオノが出てきました。
見つからない様な所に、長い年月
眠っていたので、サビサビ!

更に、柄の部分がヒビ割れていて、
そのままでは使えそうにないんです。

なので、柄は新しいのを購入し交換
する事に。
刃の部分は、取りあえずグラインダーや
電気ヤスリ機等で、軽くサビ落とし。

あまりシッカリと磨いてしまうと、
鉄が細ってしまい、軽くなってしまうと
いけないので、軽い錆び落としです。

サビを落としたオノの刃
16-6-28撒割斧研磨
錆び落としも御覧の通り軽くです。

丸太の置いてある場所が、米籾作りの
作業場で、大量にある丸太(庭等に
有った太い木などの丸太)を、割って
処分しないと、秋の米の収穫期に
邪魔に成ってしまうので、早々に
作業しないとイケマヘンです。

・堀さらい

田んぼの排水の為の堀に、泥が
詰まっていて、排水が流れにくい為、
堀の泥さらいをしました。

こんな状態で流れない
16-6-28堀さらい1
残念ながら、さらった後の写真は、
無いんです。
くたびれて、写真撮影もしないまま
帰ってきてしまったもんでね。

農作業(米つくり)では、ほぼ毎日
水の見回りが欠かせないので、
これまた頑張ってますよー。

・軽トラタイヤ交換したい!

小生の軽トラを、4WDにすると不具合が
有る事を、6月5日と14日のブログで
お知らせした通り、前と後ろのタイヤの
径の違いが原因なので、傷んでいる古い
タイヤを、新しいタイヤに交換する事に。

タイヤ購入
16-6-28タイヤ交換1
写真(左)では判りにくいけど、
トレッド部分に、かなりのひび割れが
生じてるんです。

なので、ネットでタイヤを購入しました。
タイヤのみ(合計¥9,300)の購入なので、
ホイールから取り外しと、組み付け作業が
必要。

さて、交換作業が思いやられるなー!

・指の火傷のその後

イチョウの木の伐採時に、左小指を
火傷してしまった事を、6月24日のブログで
アップしましたが、かなり治ってきました。

こんな具合です
16-6-28指やけど治りかけ
左写真が、ケガ当時の水膨れ状態。
右写真の様に、1週間で水膨れが
治ってしまいました。

完治までは至ってないけど、後は
皮がむけるのかな?

幸い、これまでも痛みが無かったので
良かったですよ。


JJでーす!

16-6 JJ

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

盛り沢山ですねぇ(^_^)v
充実の日々!

家の斧も同じ感じですよ
父の若い頃に購入したものです
大事につかっていきたいですね。

Re: Tazさんへ

結局、概ね1週間の出来事でして、米作り作業が有ると
ついオックウウに成って、まとめてしまう事に!

斧は、義父の時代の物と思うんですけど、
使われてなかったので、余計に錆が進行するんですね。
新しい柄を付けて、長く使いたいと思います。

今日(29日)は、田んぼに行かなかったので、
一挙に色々と趣味をこなしましたよ。
明日から、順次アップ予定です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
