スポンサーサイト


今週のDIY(?)

暫く更新を休んでしまいました。
いつも覗いて拍手まで頂いている
方々には、少々がっかりさせて(?)
しまい、すんませんでした。

今週のDIY

今日は日曜日以降にやったことを、
まとめて(米つくり記事は除く)アップ
致しますです。

イチョウの木を伐採

小生の実家で所有ている、ある団地内の
植木場に成っている所の、イチョウの木が
伸びすぎて、電話線に接触しそうなので、
小生が切り倒すことに!

当初は、高枝切ハサミが届く程度の
高さまで、詰める予定だったけど、
結局、根元から伐採することに!

伐採後
16-6-19イチョウ伐採2
伐採後の写真ですが、伐採した木は、
白色の矢印の部分に鎮座して
おりました。

直径が約20Cm、高さは、
黄色い矢印(イチョウ)の木の
2倍くらい有りまして、写真では
見えないけど、直ぐ上の電話線に
接触しそうでありました。

伐採し、残った切株
16-6-19イチョウ伐採
幹の直径20C程のイチョウの木ですが、
ソーチェーンを取り替えるのが面倒
だったので、竹切用ソーチェーンで切った
ものの、やはり生木には切れ味が悪く、
結局切り倒してからは木材用の
ソーチイェーンに取り替えました。
(初めから、そうすれば良かんべのに!)

名誉(?)の負傷
16-6-19指やけど
イチョウの木を伐採中は、ゴム引き
手袋をしていたけど、左小指が
チェーンソーの加熱したマフラーに
触ってて、手袋が溶けているにに
気づかず(左手皮膚感覚異常な為)、
「水膨れ」に成ってしまいましたわい。


雨漏り対策後の天井張り

アチコチ雨漏りしていた、お母ちゃんの
実家も、種々の対策で、雨漏りは
収まったものの、雨漏りしていた時の
天井の痛みがヒドイんです。
ヒドイ部分の天井の張替をしました。
(実際は、覆い被せ張りです)

5.5㎜厚の合板を張り付けました。

天井合板貼り付け
16-6-22天井張
チョット見てくれは悪いんですけど、
お客さんが入る部屋ではないので、
勘弁してもらうべ!

合板の6×3の定尺寸法のままでは、
若干大きいので、電動丸ノコで少し
カットして貼り付けたけれども、
合板は結構重く、天井に張り付ける
ので作業がしにくい事。

また、ネジの打ち込む場所が、
柔らかい部分で効かなかったり、
ネジを打ち直したりして、アチコチに
ネジを打つしまつ。
みっともないけど、しょうがないね~!

助手を頼んで、2人での作業でした。


空き地の除草剤効果

小生の持っている団地内の土地は、
さら地のままの為、雑草退治が
鉄則ですが、クズだけはめっぽう
強いですね。
何しろツタが縦横無尽に張巡っていて
草刈払い機で刈っても買っても
生き伸びてますわ。

除草剤の高架
16-6-24除草効果1
クズの葉が結構見えます!
数日前に見た時は、スギナも元気
だったので、手ごわいですね。

右隣の土地と比べて、効果絶大
である事は確認できたので、
もう少し様子を見てみましょう。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
