スポンサーサイト


家の破風塗装(3)

家の絶壁側(2階まで垂直立上)屋根の
破風(屋根の角隠しの様な物)の
3か所目の塗装がやっと出来ました。

破風の塗装3回目

我が家の破風は、3か所有るんです。
が、雨樋の有る場所(大小4か所)も
木製なので、やはり塗装をしないと、
寿命が短くなるので、そのうちに
やりましょう。

ここです
16-6-18東側の外壁
物置屋根の有る場所は、ハシゴも
既定の傾斜で立掛けられるけど、
物置屋根の有る場所は、傾斜が急で、
ヒヤヒヤものです。

「いい年して、止めといたら!」
ともいう人もした。
でも、やりました!

物置屋根ギリギリにハシゴを掛け、
物置屋根に上って、命綱を付け、
ヘッピリ腰でハシゴを上り、
古いペイントや汚れを落としと、
コーキング塗り付けを、ハシゴを
少しづつずらしながら、ハシゴの
上からの作業。

塗装そのものは、屋根の上から
手を伸ばして少しづつやりました。

長く伸ばしたハシゴは、万が一にも
倒れない様、屋根の両端にロープを
掛け、更に屋根にクランプで固定。
「百聞は一見に如かず」ですね。

では写真を
16-6-19ハシゴ全体2
ハシゴを伸ばす時、ロープやクランプを
掛ける前は、本当にヒヤヒヤ・ヘッピリ腰。

これでも正面撮りですが、手をイッパイ
伸ばして撮影したけど、自撮りは難しい!

安全には念を入れ
16-6-19ロープ・クランプで固定
写真は、塗装の終わった状態ですが、
塗装前の準備の方が大変でした。

屋根の上からアチコチ見れば!

屋上からの眺め
16-6-19屋根の上からの景色
小生自作の「風力発電機」も意外に
低いんですねー。
台風の様な強烈な風が吹いた場合、
あまり高くない方が良いし、
そんな場合は、ポールを倒す様に
作ったので、こんな高さにしました。

東を見れば、八溝連山。
北を見れば、那須連山。
そして西北には、日光連山が
見えます。


さて、「バカジジイ」次は何をやる?

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

塗装作業お疲れ様です~!
今回はDIYの中でも、かなりやばい作業でしたね。
屋根の上から見廻した景色も好いですね。


Re: わいわいさんへ

コンニチワ!

自分でも「落ちたらヤバい」と思いながらの作業でした。
屋根の上は、滅茶苦茶暑いと思ったら、そよ風が吹いて
くれて、眺めと共に意外に良かったですよ~。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
