

田んぼの水回り

最近、田んぼの記事アップが無かった
かな?

水で頭が痛い!!

毎日の様、田んぼの水回りをしてるので、
たまには、その水についてアップします。

田2への水の漏れ込み

良くモグラの穴で、水が入り込んで来たり
流れ出たりするけど、今回は別なんです。

U字溝つなぎ目からの漏れ
16-6-8水漏れ箇所1
左の写真の箇所から漏れていた
(次の動画参照)ので、右の様に
泥を塗りつけ仮対策を講じました。

水漏れ込み動画
[広告] VPS

チョロチョロと漏れているのが、
分かりますかねー。

少なくとも2か所有りましたわ。

もしかして、畔塗り(突き)をしなかった
から?。
畔に幅が有って硬く突いて有れば、
漏れにくいかも。

もう一つの問題
16-6-8田2取水堀1
本水路から支線水路に引き込み、
我らが田んぼ2に水を入れてるけど、
その支線路が狭く細い為、
また高低差も少ない為、水かさが
増すと、すぐにU字溝から水が
あふれて、田2に入ってしまうんです。

ある意味、水路設計の????。
区画整理で、色々有ったのでしょうねー。

秋に成って、水が無くなったら、
何か手を打たなくてはなるめーなー!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
