スポンサーサイト


床の張替

お母ちゃん(妻)の実家は、
古いのは元より、石造りの建物に、
母屋をくっ付けた建て方の為、
その継ぎ目からの雨漏りがひどく、
屋根の防水に、苦慮してました。

最もひどい所が、トイレにする予定
だった部屋で、4月21日のブログの様な
雨漏り対策を施したへやです。
ヒドイ雨漏りで、床板がボロボロに
成っていて、立入れいない状態。

床の張替

床板が、雨水の為に腐ってしまい、
床板の桟木も同様、ボロボロ。

床板張替
16-6-4ぼろ床張替
左写真は、朽ちた床板を何枚か
  外した状態。
  桟木も、特に右側の物の傷みが
  激しく、抜け落ちてしまいました。

右写真は、新しく床下桟を付けた上に
  コンクリート型枠用オレンジ色塗装
  合板を張った状態。

昔のトイレの定番だった足元の窓が
付いてるけど、風通しが良いので、
そのままです。

棚追加
16-6-7棚追加
物置として使うので、窓の上に
合板で、奥行400㎜の棚を付けました。

棚板は、厚みが12㎜なので、補強の為、
手前下に、塗装合板の切れ端を張付け
てます。

以前付けた「止む無し雨樋」が
見えてますねー。

足元窓の開け閉めの為にも、
足元窓の上にも、棚を付けた方が
良いべかねー!

少々雑な仕上げです。

余り人目に付かない場所なので、
雑な仕上げで終了としちゃいました。
それでも、ぼろ隠しですけど、
羽目板用杉板の幅を50㎜程度に、
丸ノコで引き割って作った「巾木」を
付けましたよ。

次回は?

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
