ちょいっとDIY

1.水道蛇口交換

古いうえに、曲げてしまった為か、
ひび割れが生じて、屈曲部から水が
漏れるので、新品に交換。

首ふり蛇口
16-5-28水道蛇口交換
周りの状態は、農作業の為の場所
と理解頂き、見ないふりして下せ―!

外に有る蛇口で、首ふりタイプ。
その先に、散水ホースを繋いで使う為に、
そのソケットの付け外しで無理が生じて
しまったのか、蛇口取付側の曲がり
部分にヒビが入ってしまい、
圧力が掛ったときに水が噴き出して
しまうんです。

実用本位で、最もポピュラーなものを
ホームセンターで購入(1,000円未満).

付け換えてみて気付いたけど、
水の出方がソフトに。

おそらく、出口内部の部品が、
古い物より改善されているのか、
はたまた、古い蛇口の部品が
傷んでしまっていたのか、とにかく
ソフトな出方になり、気持ちいい~!


2.刃物砥ぎ

蛇口交換の時、何故か近くに砥石が
有ったんです。

思い起こせば、以前使ったナタの刃が
ボロボロにかけていたのを思い出し、
台所の包丁と共に、砥石に掛けました。

ナタ類は、普通のナタと、竹切り用ナタ、
更に、探検に使うようなナタの様なナイフ
等が有り、これらはグラインダーで、
こぼれた刃の修正(削り)と、電気ヤスリで
磨いたうえ、砥石で仕上げました。

ナタなどとは?
16-6-1ナタ等
上から
 ・普通のナタ
 ・竹切り(割り)ナタ
 ・探検ナイフ

グラインダーでの削りが適当な為、
凹凸が目立つが、勘弁してもらうべ!
(殆んど自分使いだし)

仕上げに砥石で磨いたけど、
包丁を合わせると、全部で7本、
更に、手挽きのこぎりの刃を、
ヤスリを使って研いだので、
腕が筋肉痛に成っちゃいましたよ!


3.JJ用踏み台改善

以前、JJの台所でのお手伝い用に
作った踏み台が、少々不安定な為か、
使ってくれない。

なので、安定性を改善すべく、
脚に補強板を取り付けました。

踏台の脚補強
16-6-1JJの踏台
横に不安定だったので、
写真の様に脚の底に板を追加して
安定させました。

作った時から、気にはなってたけど、
意外と慎重なJJは、不安定だと
認識してしまったんでしょうね。


小生は、「一家に一台」の人間?

そして、お母ちゃんの友人に
言われました。
「一家に一台欲しい(便利屋だ)ー!」

かいな!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR