

地張キュウリ

地張キュウリに藁を敷く

地張(!)キュウリも支柱を立てれば、
支柱に巻き付いてくると考え、支柱を
立てたものの、やはり支柱に巻き付かず、
地面に向かってツルが伸びてゆくでは
あ~りませんか!

飼料米の稲藁を、保管の為にロールに
したものを頂き、敷く分だけ引き抜いて、
キュウリの下に敷きました。

ロール牧草
16-5-23敷藁1
既に、敷き藁にする為にムシリ取って
るので、見ぐるしいですなー。

トラクターの後ろ(PTO)に巻き取り用の
機械(ロータリーレーキー)を付けて、
刈り取った藁を乾燥の為に、
田にバラまきます。

それをPTOに付けた、別の機械
(ロールベーラー)で吸い取り、渦巻き状
かつドラム状(バームクーヘン状)に丸め
固めます。
(写真が有れば一目一瞭然なのに、無し)

最終的には、PTOに付けたラッピング
マシーンでラッピングし、自然発酵させる
様です。

そのバームクーヘンを「一つ持ってけ―!」
と言われ頂いてきました。

敷いてみた
16-5-23敷藁2
何しろ飼料用にガラガラと巻き取られた
藁なので、グチャグチャ!

そして、女子軍がそれなりに敷きました。
風で吹き飛ばされない様、ハウス用
鉄パイプを載せてますが、果たして?

本当は、手で刈り取った稲藁の様に、
そろった藁だったら良かったなー。

これで良いキュウリが出来れば!



セクシー大根

頂き物の大根に、こんな形のものが
有りました。
16-5-23セクシー大根
なんともセクシーですねー!
(洗ってないからダメか😢

畑の土の中に石など硬い物が有ると、
ダイコンさんは、それを避けて育ち、
股分れした形に成っちゃうんですねー。

自然のイタズラは面白い!



こちらJJカフェ!

ではないけど、徒歩で行けるくらいの
所(市営球場近く)に有る「美原カフェ」の
のチラシを持って宣伝中!
16-5-24美原カフェの宣伝
チキンオーバーライス(海南鶏飯
の様な)・コーヒーで税込み¥100
ですよ!

行かなくっちゃ!
皆さんもおいでよ!


本題より、バームクーヘン作りが
メインてな感じだけど、
懲りずにまた見とごれ!!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
