スポンサーサイト


水の作る紋様

田植えをしていた時、田んぼの水が
多いので、水を抜いていたら、
流れる水の力で巻き上げられたら泥
(泥水)が渦巻き紋様を作りながら
流れてました。

流れる泥の紋様
16-05-03田の泥水波紋

動画
[広告] VPS

小さくコトコト聞こえる音は、
田植え機が稲の苗を植えている音です。

自然の動きってすごいですね、
画像が小さいからイマイチですけど、
火星の渦巻きみたいです。

火星の事を考えてたら、宇宙の事が
頭に巡りだし、なんとも不思議。
宇宙が無かったら、何が残るんだろう?

????????

現実に戻って!
その田んぼには、大量の「タニシ」が
いました。

田んぼのタニシ
16-05-03田んぼのタニシ
最近の田んぼには、タニシが多くなった
様な気がするなー。

昔小生が子供の頃、稲の苗を手植え
していた頃、タニシを取ってきて茹で、
爪楊枝でタニシの身をほじくり出して
醤油を付けたりして食べましたよ。
あの頃は旨いと思ったんだけどねー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

ほほぉ~~~。
珍しい!!
タニシは農薬の影響なのか、ここしばらく見た事ないですね~。
昔は、沢山いたのに・・・・・

Re: わいわいさんへ

お早う御座います!

ひところ見かけなかったけど、最近この辺りの
田んぼでは良く見られる様になりましたよ。
農薬に強く成ったのかな?
食べる気にはなりませんね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
