スポンサーサイト


田植え

ご無沙汰して、せっかくの覗いて頂いたのに、
すみませんでした。

田植え写真(以外が多いかな)

4月30日と5月1日の2日、田植え作業に
参加したので、今日はその2軒の田植えの
時の写真(2軒の写真ごちゃ混ぜ)を少々。
(スマホで撮影し拡大処理=画質?)

田植え
16田植え1
苗を土手に並べて置き、田植え機に
乗せてやります。

田植えそのものは、小生担当しなくて
済みました。

昼食
16田植え2
土手に座って、おにぎりや煮物、漬物等
盛りだくさん。
腹パンでした。

ここは大変
16田植え3
鉄塔の4本の塔脚ベースが有るので、
植え付けも大変!

日が沈むなー!
16田植え4
夕方6時頃、2軒目の田植え終了です。

シバ犬
16田植え5
2軒目Anz家で飼っている犬で、
このまま育たないでいてくれると
良いんだけどなー!

畦に咲く花
16田植え6
かわいらしい色々な花達が咲いてます。

土手に生える野蒜
16田植え6-2
当地では、「ノノヒロ」などと出ますが、
球根はラッキョウを丸くした様な物で、
ラッキョウと同様、みそ等を付けて
酒のツマミ等として食べられます。
(田に除草剤をまく前に採取すべし)

JJです
16田植え7
タンポポの実を吹いて飛ばしてました。

今日はゆっくりしていて体力の回復が
出来たので、明日の3軒目の田植え
作業に参加してきます。
なので、簡単説明でご了承のほどを!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~♪

もうすぐ田植えも終わりそうですね。
大勢で楽しそうです。
田植えをすると直ぐに手直しをしているんですね。


Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

昨日につづき、今日も田植えして来ました。
そうですね、今日は3軒目で、あと3枚残しだけど、
田植えでの小生達の出番は、今日で終わりです。

その通り、ならしと補植と言う手直し作業が有りますね。
小生は、ならし(均し?)専業でした。(笑)
足と腕が****であります。
でも、作業終了後の・・・・が楽しみでね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
