スポンサーサイト


田んぼの代掻き

いよいよ田植えの季節!

荒くれ掻きと(荒くれ起こし)と、
植え代掻きの時期に成りました。

但し、今年からトラクター作業は、
姪Kの旦那 Nちゃんにバトンタッチ
したので、小生は急に楽になり、
DIYが増えるかも。

20&21日と、Nちゃんが荒くれ掻きを、
今日25日に、2枚の田んぼ(40R)の
上代掻きを実施。
あと1枚(30R)を、明日26日に実施し
今年の作付(田3枚)分の代掻き終了。
月末に田植えの予定です。

荒くれ掻き

Nちゃん代掻き
16-4-20N荒くれ掻き
ハロー(代掻き用ロータリー)を使って
荒くれ掻き(本代掻き=植え代掻き
前の粗い代掻き)。

特にコーナーが凸・凹に成らない様に
運転する為、若干のワザが要ります。


タケノコの季節

タケノコ堀用のスコップの柄が折れて
しまったので(折ったのは小生じゃない)、
別の柄を付けて修理しました。

使った柄は、畑などを耕したり、
畦作りに使う「鍬」用のスペアーが
たまたま有ったので、それを逆付
して使ったんです。

修理したスコップ
16-4-25タケノコスコップ修理
元の長さより長いけど、勘弁して
貰うべ。(長すぎる場合は、
切れば良いもんね!)

金具の取付には、元々は柄を貫通する
リベットで固定されていたので、先ずは
リベットの頭をグラインダーで削り取り、
代用のタガネの、90Cmのコース
スレッド木ネジを使い、カナヅチで
叩き、リベットを無理やり取り外して、
新しい柄をコーススレッド木ねじで
取付ました。
貫通できる長いネジが有れば、リベット
代わりにネジ止めするところだけど、
木ねじなので、寿命が気がかり。



綺麗なサクラ?

名前が分からないが、隣の敷地に
植えられている、遅咲きのサクラと
思われる花が、綺麗だったのでパチリ!

サクラかな?
16-4-25八重桜?

明日、小生は午前10時に脳梗塞経過の
診察日だったー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ始まりましたね
こちらでもトラクターの音が聴こえてくるようになりました
自然と対話して、自然の恵みを頂く
豊かな実りになると良いですね(^_^)v

Re: Tazさんへ

お早う御座います!

既に、田植えの済んだ田んぼも有りますね。
小生達の田植えは遅い方で、他の農家の田植えの終わった頃になります。
自分達で作って食する、これ最高です。
美味しく出来ればですけどね。

DEN


> いよいよ始まりましたね
> こちらでもトラクターの音が聴こえてくるようになりました
> 自然と対話して、自然の恵みを頂く
> 豊かな実りになると良いですね(^_^)v

No title

桜は多分 八重桜だと思います。

キレイですねv-252

Re: ウーロンパンダさんへ

有り難う御座います!
そうですね、八重桜でしょうね。
ヤッパリ桜は、キレイです。
でも、毛虫だけはイヤですけどね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
