FC2ブログ

2回目の田植

今日、子供の日は、3度目の姪2号宅の田植の予定だったけど、水不足で
延期と成っちゃったわ。
昨日、お母ちゃんの実家(FH家)の田植だったので、その疲れを癒すのに、
ちょうど良かったかも。(へへッ!・・・・・不謹慎かな?)

昨日の田植

田植機械は、6条や8条植えでなく、7条植と言うところが珍しい。
4大神田植1機械

苗出し準備 苗出し準備
Nちゃんと、祭り君

苗箱洗いの子供たち
苗箱洗いの子供たち
この深い所で洗い機(手洗い)を使い、苗箱を洗ってたM家(FH家の、嫁に行った長女)の
Y子とA子。・・・・・良く働いてたなー。

ゴルフ場の隣 4大神田植ゴルフ場
この人、オービーか?(プッ!笑)

田んぼは、5箇所に別れており、移動だけでも大変。
で、ここはゴルフ場(千成)に隣接していて、一部ゴルフカート道と農道が
共通の所が有り、田植機械の移動でノロノロ走る機械の後ろを、カートが、
同じようにノロノロとついて行った。(^L^)

打上晩餐会
4大神田植打上3
真中奥のグレーのポロシャツの人は、FH家の嫁さん(義理の姉さん)の弟Kちゃん。
遅れて、M家の夫婦が加わり、総勢13人。

4大神田植打上5
小生の作った「バーカウンター」の上は物置状態、ランプは左端の1個が切れている。(><)

食べ物
4大神田植打上食事2
特に、マグロのユッケ(当然Qの作)が美味しかった。(^_^)

おまけの、花の写真
タンポポと、その種
タンポポ タンポポの種

菜の花
菜の花 菜の花の花びら

ペンペン草・・・・・ハート型の種子がカワユイ!(^^)
ペンペン草


やっぱり鉄塔街道
鉄塔街道
ここもやっぱり鉄塔街道、この電線も先に田植をしたK家の田んぼの鉄塔と繋がってる。

今回も、身内のみしか知らない人物紹介で、すんまへん。(_ω_)

次は、前に宣言していた「内洗濯物干し竿柱(突っ張り柱)」作っぺがな、頑張るべっ!

それにしても、延期になった姪1号家の田植、何時になっぺなーーーーー?

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

田んぼや畑が点在していてトラクターで移動という話は、前にTVで見ました
しかしゴルフ場の中を突っ切るとは!!!

私が昔やった田植えは、どんなだったか、どこだったのかも思い出せないんですよ(涙)
学校の課外授業かなぁ・・・

No title

ししゅうねこさんへ

点在している訳に1つに、せっかく田んぼの区画整理をしたのに、
昔あった自分の田んぼの場所にこだわる人が居たらしく、
田んぼの中での点在です。
しかも田植機械もそのまま移動するので、移動時間もバカに成らないんですよ。

昔は、田植の手伝いをやらされて、学校で授業でやる以前に、
実践していたって訳です。
但し、小生宅は商売(昔の、田舎のスーパーマーケット)だったので、
畑は有った(野菜などは自給自足でしたから)ものの、田んぼは無かったですけど。

DEN

No title

わいわいがやがやのご馳走もすっごく楽しそうですが タンポポもすっごく綺麗に撮れてますねー。
美味しいお米ができますように。

No title

田園風景、良いですねぇ。
釣り人の習性で、田んぼの用水路をみるとクチボソとかタナゴとかいそうだなぁなんて思ってしまいます。子供のころ、田んぼの用水路でザリガニ、イモリ、ドジョウ、小ブナなんかをよく採ったものです。

No title

KEIKOさんへ
本当に「ワイワイガヤガヤ」やりました。(笑)

アルコールは、「ビール(一番絞り)」に始まり、「日本酒(天鷹“心”)」、
「焼酎(九州産)」など、但し、ウイスキーやワインは無かったですけど。

食べ物は、お母ちゃんの作った「オカラの煮物」、これが又美味かった。
Q作の「チャーシュー」や「マグロユッケ」、「パスタサラダ」、
「こうや豆腐煮物」、姪Mが作った「竹の子の煮付け」、その他色々、
漬物など、最後は暖かい「うどん」で閉めました。

こんな時にしか集まれない「いとこ」等、良い機会に成ります。
それも、親戚だけど3軒持ち回りなので、「和・輪」が広がって良いですわ。

写真、ほめて頂き感激ーー!
コンパクトデジカメ(×10ズームのバカチョン)なので、それなりの写りですよ。

この地の米は美味しいし、毎年各家からもらっているので、助かってます。(^_^)

DEN


ワキさんへ
田舎の景色は、小生も好きです。

今は、田んぼの川でも、コンクリートの護岸工事の為、生き物が住みにくい環境で、
田んぼの中のタニシなどもわずかです。

この川では、去年は大きな魚を見掛けたけど、今年は見掛けなかったですね。

小生も、小学生の頃は、ムラさんと同じような生き物を捕まえて遊びまわっていました。

チャンバラごっこや、リヤカーを2台組んで坂道を駆け下りたりと、
今の時代では「危険・禁止」の遊びをやってましたね、懐かしいです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR