スポンサーサイト


プチDIY

雨漏り対策

お母ちゃん(妻)の実家の家の、
石造り部屋と母屋とのつなぎ目の
雨漏りが如何しても止まらず。

最後の手段として、雨漏りする
場所の天井に、漏れてきた雨水の
受樋を付け、外に流す事にします。

こんなものを付けました。

トタン板を金ハサミで想定の形に
カットし、V(U)型に折り曲げ天井の
桟木と、追加取付した桟木に
取り付けます。

トタン板加工略図
16-4-21雨漏対策1
加工中の現物の写真が無いので
手書き図を参照下さい。

傾斜を付けて取り付ける為、斜めに
カットしてます。

取り付けた状態
16-4-21雨漏対策2
雨漏りは、幸い使ってない(使えない)
納戸なので良かったが、天井は、
樋を付けた部分は、雨水で抜け
落ちていました。

この写真では判り難いですが、
窓側(写真で下側)に傾斜して
取り付いてます。

トタン板を山勘でカットしたので
上手い事取付か不安だったけど、
概ね思い通りに取り付いたので、
「ほっ!」としましたよ。

外側の状態
16-4-21雨漏対策3
雨樋の竪樋(パイプ)を取付て
地上に流し落す様にしました。

壁面は、加工に使ったトタン板の
端材で、壁の隙間を隠しましたが、
丸穴の加工が、我ながらピッタリに
出来たと「自画自賛」です。

内側も下半分のみトタン板で
カバーしました。

でも、大雨が降らないと結果
分からずですね。



JJが撮影拒否
16-4-20JJ撮影出来ぬ
カメラを向けて追いかけるも、
こちらを向かず!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
