

JJの近況(3)

タケノコ堀り!

4月9日のタケノコ堀り。
アメバーとパパと、
   旬のタケノコ採りに!

この竹やぶは、元々蚕さんの食料にする
桑の木の植えた有った畑だったので、
大変美味しいタケノコ(湯がき無用)が
取れるんです。

その一幕
16-4-9 1タケノコみー付けた
見ーつけたー!
これだよ!
タケノコ堀をやってみたいなー。

JJでは無理!
16-4-9 2ヤッパリ掘って
何でも自分でやってみたいJJだが、
ヤッパリ無理でしょう!
パパに掘ってもらおう。

「パパ、チョット短いんじゃな~い!
  根っこ部分が付いてないよー。」

この竹やぶ去年の夏頃までは、
足の踏み場も無い程、竹が密集する
竹林だったんです。
小生達が、チエンソー(竹刃)で切り、
日あたりと風通しを良くしたので、
タケノコたちも喜んで「ニョキニョキ」と
出てくるようですよ。



懐かしの「東野(とうや)バス」

昔、大田原にも鉄道列車が走ってて、
旧西那須野~黒羽までの単線でした。
その「東野鉄道会社」の路線バスが
これ(ボンネットバス)です。

懐かしのボンネットバス
16-4-16東野バス
その「東野鉄道会社」は鉄道は廃業し、
バス会社となってますが、今年が創業
100年目と言う事で、東武大田原メインに
イベント開催中。

今は、「108(とーや)」のロゴがバスに
書いてあるので、すぐわかります。

そして、ボンネットバスではなかったけど、
15年ほど前、小生達がミャンマー旅行
した時、「108」と書かれたバスが
走ってたし、大学のスクールバスや、
いろんな観光会社のバス、空港では
都バスが、そのままの形で走って
ました。
思い出すなー!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
