スポンサーサイト


田んぼの仕事(1)

水栓修理

田んぼの作業がいよいよ本格化します。


畦塗り

内容は、既にアップしてますが、
改めて写真アップします。
16-3-24畔ぬり

種まき

その作業も、既にアップしてますが、
これもチョットだけアップします。
16-4-3Kz家種まき


肥料まき

今年は、田植え機械で、苗植と同時に
肥料を撒く、手間の有らない方法に
したけど、昨年の肥料の一部が
残っており、JAの指導医jjに相談した所、
田植え前に撒いて使った方が良い
とのアドバイス。

なので残っていた肥料(2種類)を配合し、
散布しました。

肥料の配合
肥料作り
量が少ないので、ネコ(一輪車)の上で、
混ぜ混ぜしました。

配合した肥料は、肥料まき機の
ホッパーに詰め込み易い様に、
袋に詰め戻しました。

肥料散布
肥料散布
肥料まき機をトラクターに取付て散布。
作業は、バトンタッチしたNちゃんによる。


田んぼの水栓修理

田んぼに水を引く時期となったので、
休耕にした田んぼではあるものの、
水が入らない様、取水栓を止めて
おかなければならない、田6&7です。
15-05-16田67取水バルブ

4月9日に閉めようと動かしてみたが、
一度緩めて締め戻すときに、ネジが
緩んでいる事が判明。
当日、概ね閉める事は出来たが、
道具を持ち合わせてなかったので、
次の10日(日曜日)に修理に挑みました。

水栓の修理
水栓修理
10日には、既に水が来ており
水漏れ状態!
これでは、水栓をバラしての修理は
出来ないので、仕方なく飛び出してる
ネジの頭を、ヤスリでネジ山を整え、
やっとの思いでナット(ロックナット)を
付ける事が出来ました。

一応止水出来たけど、山の上の
取水口
農15_4_30 田6&7水源
をふさいで止水する方が正解かと判断、
後でトライすっかな!


JJの「お手伝い」

遊びに来ていたJJが、エプロンを掛け、
ちっちゃな軍手を嵌めて、お手伝い
準備完了。

16-4-9私も手伝う
「JJ、似合うでしょ!」

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お百姓さん本格作業2年目の始まりですね
家から見える田でも、トラクターでの土起しが始まってます
お怪我等無きよう、安全作業を祈っております(^_^)v

Re: Tazさんへ

コメント有り難うございました。

そうなんです、2年目始まりですよ。
昨年の作業内容を思い出さなくては、とは言うものの****!
そこで、メモっておいた日誌(備忘録)の出番です。
年を取るって事を実感してます。
機械作業は、バトンタッチしたので、今年はかなり楽出来そうです。
それでも、水の見回りは小生の役割なので、毎日の様に田へは出かけます

DEN


> お百姓さん本格作業2年目の始まりですね
> 家から見える田でも、トラクターでの土起しが始まってます
> お怪我等無きよう、安全作業を祈っております(^_^)v
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
