スポンサーサイト


種籾まき(2)

3日の昼食は、種まき作業が早く、
10時頃には終わってしまい、
早い昼食をとりました。

昼食は、その場で

JJが来た
種まき途中で、JJとアメバーがママ(Q)の
車で到着。

きたよ~!
16-4-3JJバーバ到着

16-4-3JJ到着2
JJは、あまりの人の多さに戸惑い顔。

10時に種まき(600枚)が終わって
しまったので、種まき機を、
次のKz家に移動する為、
分解して軽トラに積み込みました。

お昼るだよー!

その場所を片づけ、にわかテーブルを
設置、皆で昼食です。

昼食風景
16-4-3昼食
壮観ですねー!

昼食は簡単に済まそうと「のり弁」、
所が出てくるは出てくるは、お新香
・天ぷら・煮物・タケノコ煮つけ・等々
たべきれね~!

2件目での種まき

小生達の分(200枚)も、ここKz家で
種まきします。
Kz家分は、700枚なので、合計900枚。

Kz家での種まき
16-4-3Kz家種まき
種まきの流れは、Ki家の場合と同じ。

Kz家の、育苗ビニールハウスは、
少し離れている(100m位)ので、
種のまき終わった苗箱は、軽トラに
積んで運びます。

ここでも早めに作業が終了(4時頃)し、
種まき機を保管しする為、分解(とは
言っても、二つに分けるだけ)清掃。
代表4名にお願いし、軽トラ2台(機械は
一台で乗りますが、人員確保の為)で、
保安場所まで運んでもらいました。

Kz家での種まきで、種まき作業が完了。
したがって、ここKz宅で打上げ晩餐会、
なのですが、カメラを車に置きっぱなし
だった為と、ついつい話に花が咲き、
写真撮影を怠ってしまいました。
したがってにぎやかな晩餐会の写真
無しです。(毎回、ドジだな)

面白味の無い記事(自分でそう思う)
ですが、悪しからずです。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

種蒔き、お疲れ様ぁ~~~!
苗箱200枚と言うことは、120~130アール分くらいになるけど、沢山作られているんですね。
品種は、コシヒカリ系ですか?

Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

今年は、あまり力仕事無しで済みましたよ。
何しろ、人足ががいっぱい居たのでね!
種蒔きは、三軒分なので多いです。
米の品種は、そうですコミヒカリです。
今日は、休耕田なのだけど、取水口のバルブがネジバカで、止水出来ない為、修理をして来ました。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
