FC2ブログ

5月1日(メーデー)の田植

お待たせ致しやした。田植でっせ!(^O^)

お母ちゃんの、一番上の姉さんで、姪1号の実家のA沢 K宅の田植が、我々の、
今年最初の田植です。

天気は、雨や雷の予報が有って、よその家では、中々始めなかったけど、我々は
朝から開始。
雨はわずかで曇り勝ちの天気、むしろ暑くなくて良いあんばい。(^_^)

田植の仕方  田植は機械で植えるんですけどこれです(小生ではないですけど)。
こんな風に植えます。1田植3田植中2
                 ドライバーは姪1号の旦那 Hさん、中央はその長男T。

1田植4田植中3 真直ぐ植えるのは大変難しい。

向こうで苗を追加しUターン1田植13機旋回1
                 右端がQの旦那のJ、右端は、姪2号の旦那 Tちゃん。

1田植12機械植付2機械はこんな風に植えて行く

Uターンした所を仕上植え1田植5仕上植え

小生の仕事  Uターンした所を均すのが、小生の作業。
こうなった所を1田植14機械旋回後

1田植16均し器  1田植15均し後
これで                 こんな風に均します。

補植 機械で出来なかった所や欠けた所を手植。これが大変。
1田植17補植とカラス 手前にカラスが。

稲の苗 苗はこんなんです。
    1田植6苗1

このように運んで                このように土手に並べ、機械に積み込む。
1田植8苗運び 1田植9苗置き

鉄塔街道東北新幹線
2杯目に植えたこの田んぼは、鉄塔街道の下。 右の鉄塔(大きくてはみ出し)の下も
1田植鉄塔街道1

周りも1田植鉄塔街道4新幹線が見えっかな?
1田植鉄塔街道2 1田植鉄塔街道2’


おまけ写真  食事                  打上夕食
昼食1田植昼食 1田植打上食事
のんでっとこの写真忘れた・・・・・ドジ!(><)

周りの花たち 写真が小せーがな!(_._)
1田植花1 1田植花3 1田植花4

小さい花だけど、写真に収めただけでも10種類以上有るけど、ブログが長過ぎるので
これまでにしましょう。

DEN



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

岡山も県北と呼ばれる地域は
このGWに田植えをします
うちの田んぼはしろかきが終わっただけですけど・・・
乾式って言うんですかね?
じかまきっていうのか、隣の田んぼは田をおこさないんです
畑みたいに耕して、牛糞とかの肥料と大量の農薬で稲が育ちます
今日も朝からトラクターでガーっと耕して終わりでした
こんな米はあんまり食べたくないです

No title

大変そう!
こうやって出来たお米を日々いただいてるんですね~

自分の食べてるものがどう育っている(作られている)のか分からないものってたくさんあるなぁ・・・

子供のころに一度やった田植え、たった数本植えただけだけど大変だった記憶があります

No title

毎年おことですがGWの大仕事お疲れ様です。
まだ、もう少し田植え残っているのかな??
みんなで大仕事の後の打ち上げがまた楽しいんだよね~

No title

woceanさんへ
O神は昨日(4日)やって、残っているのは、姪2号(A子)宅だね。
本当は、A子宅の田植は、今日(5日)の予定だったけど、
水不足で延期の為、今日は昨日の疲れ取りで、1日中デレデレ。

おっとくんも、この時期にこちらにこられると良いんだけどなー!

DEN



ししゅうねこさんへ
一般的には家族だけ、つまり若夫婦2人と、子供が手伝う程度で、
それこそ1日では終わらない家が多い中、我が方では、近場に居る
親類縁者が加わるので、大変な作業も体力疲れはあるものの、
楽しみ?ながら、当日でほぼ終了出来ています。

昔の田植は、カスリの羽織とももんぺ姿にタスキ掛で、
1列に並んでの手植え、それこそ疲れたと思います。
手植えの為、苗ももっと長くて太郎児が苗を、田の中に投げ入れ
てました。
ししゅうねこさんも、そんな田植をしたのかなー?

DEN



むらさんへ
この辺より北の地域では、もう少し早い時期に田植をしてますけど、
岡山も県北は、GWに種まきだそうで、寒いところのほうが早いんですね。
こちらでも、県南地区は未だです。

むらさんの言われた乾式とは、多分「陸稲(おかぼ)」かも知れないですね。
確かに畑で作り、水を張りません。

土地の影響も見逃せないけど、やっぱり手間暇掛けて作った米は、
美味いですよね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR