スポンサーサイト


米作りの事(1)

昨年は、米作りの機械仕事や
田んぼの水の見回り等、お母ちゃんの
実家に泊まり込みで農作業をしたけど、
今年は、小生の作業がかなり楽に
なりそう。

先ず、作付田んぼを半分に減らした事と、
姪NK(Ky)の旦那Nちゃんが、主な機械
作業を受け持ってくれる事になり、
小生はと言うと、水の見回りや草刈り
程度なので、宿泊無しの通い仕事で
済みそうです。

休耕田を耕す
16-3-26田お越し
作付する田んぼを、半分に減らしたので、
その休耕田を、雑草が生えにくく成る様
耕しました。

Nちゃんにバトンタッチしたトラクター作業。
順調に作業進行!

左の写真は、やはりNちゃんが2月に耕した、
作付する田んぼの状態で、見えていた
稲の切株も、ほとんど見えなくなりました。

テントウ虫見~つけた!
16-3-26テントウ虫
Nちゃんの作業を、JJと小生の軽トラで
見に行った時、JJが目ざとく「テントウ虫」を
見つけ「テントウ虫いるよ」と言ったので、
パチリ!

小生には、中々見えなかったので、やたらと
シャッターをきり、小さく写っている虫をを、
拡大しました。

いやーまいったなー!
小生のジジイくさい(?)手をアップして
しまったー!

グレーンタンクを頂
16-3-27車載用グレインタンク
Nちゃんの知人が、手放すことに成った
グレーンタンク(コンバインで収穫した籾を
軽トラで運搬するとき、荷台に載せて使う、
籾運搬タンク)を、頂いて来ました。

少し離れた所だったので、高速道(東北
自動車道)での運搬(片道約30分)で、
往復ともNちゃんの運転でしたが、
軽トラでの高速道走行は初めて(小生も)。
荷ほどけが起きないか心配でしたが、
無事帰ってきました。

写真は、ホコリが掛かったままですが、
持ち帰って仮置きした時のものです。

軽トラの荷台への積み下ろしは、移動用
台車が付いてないので、チェーンブロック
(重量物の釣り上げ滑車)を使いました、

これで、2台の籾運搬車が出来るので、
コンバインで収穫した籾を、乾燥機に
運ぶ間の、コンバインでの稲の刈り取り
作業の待ち時間(タイムロス)が無くなり、
効率アップになりますよ。

畔ぬり完了
16-3-24畔ぬり
実は、畔ぬり(土手突き)は、Nちゃんが
トレーニングを兼ねて行う予定だったけど、
畔ぬり機を貸してあげた、Eiちゃんが
やってくれました。

さすが専業農家の人だけあって、
手早だ事。

小生のやる事、殆んど無くなりそう。
お陰様で、DIYに力が入りそう・・・・本当?

(今日は結構寒く、外仕事やる気なし!)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

今年は、これだけ優秀な戦力があると出番がなくなりそうですね。
その分DIYの露出度アップも期待出来ますね。
JJちゃんも度々登場させてね。

Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

そう、出番がなくなりそう!

そうだよね、テントウ虫の所で、撮影忘れ!
JJに「****だよね」、「****へ一緒に行こうね」
なんて言われると、****でね。

DEN




> こんにちは~♪
>
> 今年は、これだけ優秀な戦力があると出番がなくなりそうですね。
> その分DIYの露出度アップも期待出来ますね。
> JJちゃんも度々登場させてね。
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
