

ロング収納棚(3)

ロング収納棚改め「収納壁」ですかね。

13-3-25ロング棚E

ロング収納壁の
     隠しワザ?


掃除機収納オカモチ箱は、一か所のフックで
壁板に引掛けてるので、引掛け易くする為と、
蓋を開けるとオカモチ箱が傾いてしまうので、
ガイド(案内)レールと出っ張りを付けました。

ガイドレール
16-3-25ロング壁
写真の白いレールが、ガイドレール。

右の縦長レールに沿って、オカモチを
スライドし、下側の横方向のレールで
受けるので、容易にフックに引掛けられ
ます。

横ずれ止めの、当て出っ張り
16-3-25ロング壁0
オカモチにギリギリだー!

変わった加工の仕方

”そんなやり方じゃなくて、別な方法が
あっぺや!” (例えばルーターで)
と、言われそうだけど、敢えてやりました。

受レール加工(1)
16-3-25ロング壁2
スライド丸ノコの下げ位置ストッパーの
ネジを調整し、切り込み厚み(受レールの
高さ)を決める。

受レール加工(2)
16-3-25ロング壁1
スライド丸ノコのテーブルフェンスに
幅約10Cmの板を当ててやる事で、
ノコ刃が加工材を完全に通り過ぎ、
切り欠き取ることが出来ます。
(切り欠き溝幅は、約5Cm)

受レール加工(3)
16-3-25ロング壁3
レール棒の幅が狭く、加工時不安定に
成るので、少し厚みのある板を下に敷き、
その上にレール棒を載せて加工。

上の写真で切り欠いた溝の深さに合わせ、
不要部分を切り落す。



JJがほめてくれた!

出来上がった「ロング収納棚壁」を見て、
”大パパ、スゴーイ!”
(小生、デレデレ (^ー^))
16-3-28ふれあいの丘で

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JJちゃんが褒めてくれると、喜びもひとしお
次のDIYへ大きなエネルギーをもらいますね(^_^)v

Re: Tazさんへ

ほんと、(*⌒▽⌒*)です!
よく見つけたな~、と思いましたよ。
取りも直さず、板をつりる前かなり気になってたんでしょうね。
今日は、エネルギーが湧いてきて、大谷石を動かしてますよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
