スポンサーサイト


一周忌

義兄の一周忌

義兄が無くなって10ヶ月。
丸一年には早いですが、一周忌(一年忌)
です。

本当は丸一年に行えばベストですが、
その時期(5月)は、義兄の部落(何処でも
ですけどね)は農家の為、農繁期。
なので、早めの3月20日の日曜日に
執り行ったわけです。

盛大に執り行うことが出来ました。
(小生は、ただ食べて飲んで居ただけ
ですけどね。)

アメバーにとっては初めての経験なので、
以下の写真、珍しく感じて撮影したのでしょう。

法要会場
16-3-20 一周忌
これは、法要開始前の写真です。

この法要会場は、亡くなった義兄の家で、
小生のお母ちゃん(家内)の実家です。

お坊さんの読経が済んでから、お墓参り。

お墓でもお坊さんの読経が有り、その後
送迎バスで直接食事会場へ。

法要後の食事(お斎(おとき))
16-3-20 一周忌0
べつ会場(大田原市佐久山「きみの湯」)で
会食。

変な日本人の真正面席に、
あの人(元気になったJJ)もいますよ。

会食の食べ物(一部)
16-3-20 一周忌1
寿司(ニギリ)・吸い物・牛すき・山芋エビの
煮つけ(?)

他にも色々有り、最後に蕎麦が出て、
腹いっぱい!
アメバーは、お膳の代表料理として、
これらの料理を撮影したのかな。

刺身も有ったけど、アメバーにとっては
既にポピュラーなようです。

送迎バス
16-3-20 一周忌4
この送迎バスでお墓から食事会場へ、
帰りもこのバスで実家へ。

実家でお茶会
16-3-20 一周忌5
無事法事も済み、労をねぎらい「お茶会」を。

ガラス戸の向こう側が、本番のお茶会席。

義兄の子供達にとっては、むしろ苦労会
だったかな?

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今のご時勢

なかなか親族一同が集う機会ってなくなりましたよね

「遠くの親類より近くの他人」 の意味も

自分の親が亡くなる年になって少し分かった気がします

Re: むらさんへ

その通りですね!
「親を亡くしてその有り難味が分かる」のと同じで、
「個人が親族や隣人等を集めてくれる」
とも言えますね。
お母ちゃんの実家は農家で、しかも3つの親戚が共同で作業するので、
種まきや田植えなど人手を要する時も、割と親族集まります。
そして作業後は、楽しみの打ち上げ会ですよ。
最近は、農家でも機械化が進み、ジイ&バア主体でやっている家も
多いようですけどね。
それと、最近では「遠い親戚も、近くの他人も」に成ってきてますね。

DEN

No title

お久しぶりです。

DENさんの義理のお兄さんの一周忌だったのですね。

うちも 私の父の一周忌を同じ日どりで執り行いました。

ほんとうは盛大にやるような土地柄だし父の生前の立場上いろんなひとを呼んだほうがいいだろうけど、うちは父の兄弟と私ら三姉妹だけですませました。

分からないことが多すぎて、冠婚葬祭はわたわたしてしまいます。
若者ならゆるされるけど、そうでもないし。

ともかく、無事に終わってよかったです。

DENさんもおつかれさまでした。

あ、私は お斎の料理、写真撮りそびれました。
春らしさをあしらったいいお膳だったので 残念。

Re: ウーロンパンダさんへ

久しぶりですねー!
ご無沙汰お許しあれ!

同じ日だったんですね。
確かに葬祭は、主催者側(小生が主催者ではないですけどね)に成ってみると、
分からない事ばかり。
自分が**の場合でも、子供達が苦労しない様に、終活しておくことも
大切ですね。

当方も、義兄の兄弟が多い(小生以前は多産)ので、ついにぎやか成るんでして、おかげで盛大に見えますね。

別件・カレーは一晩寝かせた方が美味しくなるけど、燻製も同様少し寝かせた方が
美味しいですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
