スポンサーサイト


堀さらい

堀の落ち葉さらい・
     土手修理


今日(13日)は、農業用水の堀にたまった
ゴミさらいをしてきましたよ。

お母ちゃんの実家(以降「実家」)の部落で、
自治会の「堀さらい」が有って、参加して
きました。

事情により、自治会の行事には、ほとんど
参加できないことを、自治会に話してものの、
今日は、早めの実家への出勤途中に、
堀さらいで集合中の部落の方々の所に
遭遇したので、参加しました。

どんな作業なのか分からず、スコップを
持って徒歩で集合場所へ。

現場に行くと、落ち葉がイッパイ!
スコップより熊手の方が良かった!

こんな具合
16-3-13堀さらい
手掘りした堀のままで、コンクリートで
固めてないので、小石もゴロゴロ!

この辺は、落ち葉の殆んどが、
主に左に少し見える枝からの落ち葉。
スコップは殆んど役立たず。
仕方なく、手袋をした手で、
落ち葉を土手にかき上げました。

更に先には、右の山側の笹っ葉が
イッパイ。

更に先へ行くと、土手の売れ有り、
いよいよスコップの出番です。

少々疲れましたです、Hi!

タヌキが居た!

上の写真で、皆が見ている先に、
餌を求める「やせタヌキ」が!

16-3-13タヌキ
写真の真ん中に居ます。
毛がかなり抜けています。
そのタヌキを狙ってか、カラスが寄って
きました。
カラスにやられなければ良いが!
と思いつつ、こんなところにタヌキが?

昨日、ある事が有ったので、次にアップ
予定です(あまり写真は無いんですけど)。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
