

久しぶりの燻製

本当に、「ロング収納棚」の作業が進まず、
当然ながら、その続きのアップが出来ない!

久しぶりに燻製作り

そんな中、12日頃に本格的燻製をすべく、
4~6日にかけ燻製関連の試運転を兼ね、
久しぶりの燻製作りをしました。

昨年は、全く燻製作りせず、放置しといた
ので、メンテナンスしての試験運転ですね。

風乾機

乾燥用の吊り下げ式の網も有るものの、
DIYヤーとしては、DIYしたいとの思いから
箱型の乾燥箱を作って使ってました。

強制風乾機
16-3-6燻製テスト1
箱の上面に扇風機(送風機を吸引に使用)が
付いていて、強制流風させています。

燻製中
16-3-6燻製テスト2
箱本体は、ウエスタンレッドシダ―の板。
一番下は通風孔、前の扉は上下2段に
分けて開けられ、覗き窓も付いてます。
その覗き窓を開けたら、すごい燻煙が!

燻製箱左横上に付いてるベージュ色の
箱は温度コントローラーで、熱源である
電熱器の電源をON/OFFする、米国の
「ロバートショー」社製のコントローラー
本体部分が収まっています。

そのコントロールボックス
燻製器サーモ取付1
少し前まで、スーパーなどの冷凍陳列庫の
コントローラーに使われていた物と
同じ構造の物で、銅パイプの中のガスの
熱膨張収縮を検出してスイッチを動作
させるもので、つまり機械式と言うべき代物。
今なら、電子式(しかも高精度)
コントローラーの方が良いでしょうね。

燻製出来上がり
16-3-6燻製テスト3
左写真:中央はウズラの卵右回りに
     左下から右回りに
     ・チョリソー(チリソー?)
     ・ベビーチーズ
     ・サラダチキン(カット済)
     ・厚揚げ(カット済)
右写真:真空パック入りで、左から
     ・チョリソー
     ・鮭切り身
     ・チキンささ身
     ・サーモン切り身
その他色々有ったけど食べちゃったっす!

とにかく何でも燻製にすると、美味しく
なるんです。
お手軽燻製方法も有るので、皆さんも是非
燻製をお試しあれ。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうに出来てるね〜。

Qの家の階段の補強はばーばSが来ても安心だね。

Re: wocean2さんへ

本当に、何でも美味しくなる燻製だわ!

Q宅の補強も、当分持つべ!
他にもヘニャヘニャしてる所有るので、後一でなおすべ。

DEN



> 美味しそうに出来てるね〜。
>
> Qの家の階段の補強はばーばSが来ても安心だね。

No title

おーー!

バージョンアップしてますね~

道具は腕をカバーしてくれます(笑)

Re: むらさんへ

コンバンハ!

コマゴマとリファインしましたよ。
そのうち「トゥーパ」に載るかも知れないので、お楽しみに! (^^)
確かに道具は大事ですね。
それと数をこなす事かな(実はあまりゃってない!)。
何しろ、小生が燻製を始めたキッカケのひとりが、むらさんですから、サマサマです!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
