床の補強

また、更新間が開いてしまいました。

それも前回(ロング収納棚)の続きが、
まだ書けない!

今日は、別のタイトルです。
ある家の、階段途中の踊場の床が、
ベコペコしてしまい、補強の為、
広い板を上に乗せます。

今有る床板の上に、更にもう一枚
床板を載せるので、多少違和感は
有るけど、強度もアップするので
ま、良いか。(´`:)

対策ビフォー
16-3-3踊場ビフォー
とにかく、ペコペコ(乗ると凹む)
するので、草々に対策の要望有り。

使用材料

床板に使う幅広板は、頂き物の
端材で、カウンターなどに使う
木目シート貼りのパーティクル
ボードで、既存の床板幅に比べて
わずかに狭いので、幅木もどきで
隠しましょう!

幅木などで、床板と既存の幅木
との隙間を、次の様な幅木などで
隠します。

残念ながら、手持ちの材料で幅木に
適したものが無く、ホームセンター
で買ってきました。
色々材料は有るものの、帯に短し
タスキに長しですねー。

幅木など
16-3-3踊場幅木3
一番上の板は、上り口踏み板用。

中央の板は、床板に使った板の
幅が若干足りず、その隙間を隠す
ための幅木もどき。

一番下の角棒は、奥の突き合わせ
隙間を隠すための幅木。

以上3点を、前日に加工塗装をし、
当日の午後に組み付けました。

対策アフター
16-3-4踊場アフター2
対策に使った床板は、表面化粧が
少々明るいが、我慢してもらうべ!

何だかんだで、2日掛かっちゃい
ました。

見栄えは良くないものの、これで
床が抜ける事は無かんべ―!



JJでーす!

スタジオカシャでプロが撮影した
写真です。
16-2-15スタジオカシャカシャ1
さすが、プロの撮影した写真は
綺麗だわ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR