スポンサーサイト


色々DIY

1・直管LEDランプ

ネット(ルミテック)で、40W4本と20W2本を
購入し、親戚の直管蛍光灯6本を交換。

グロー点灯式なら、グローランプを外すだけで
OKですが、蛍光灯の安定化トランスが接続
されたままで、わずかながら電力ロスが生じる
様なので、トランスを外し、100Vに直結する
様に改造しました。

手間が掛かったけど、計6本交換しましたよ。
40W型なら19Wに、20W型なら9Wに小電力化
できました。

他に、20W型が3本有り、それの交換も
する事になり、早速ネット注文しましたが、
2~3日で入手入出来るでしょうね。


2・水道蛇口パッキン交換

OF家の蛇口のコマ(パッキンゴム)の劣化が
原因と思われる問題が発生。

風呂場には、3つの蛇口がくっ付いた特別な
蛇口が付いており、その一つに太陽光温水器
の蛇口が有るものの、その先に止水栓が無く、
暖かい湯が出っぱなしの状態での作業で、
長靴履きにカッパを着ての作業だった為、
寒いのか暑いのか変なん感じの作業でした。

結果は暫く(2~3日)しないと分からない? 😢


3・滅多に使わない蛇口の凍結防止

OF家には、時々しか使わない為、水がなかなか
出ない水道蛇口が有り、手もとに有った蛇口用
ヒーターを取付ました。

但し、屋内でに有り、温水&水の混合栓の為、
手持ちのヒーターではケースの形状が合わず、
仕方なくケースを取り外して、混合栓の水側に
無理やりテープで巻き付けてやりましたよ。

また蛇口用ヒーターには、温感スイッチが
付いて無く、取りあえず夜間だけ通電し
日中は電源を切る事にしておきました。

温感スイッチを付けなくてはなんねえかな! 😢


いずれの作業も簡単ではなかった(小生には)
ので、時間が掛りましたわ!

以上、Non photo 記事で、相すまんっす。 m(_._)m
 (理解できたんべか!)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
