

電流計修理

こんにちは!

25日は寒くて、木工DIYになりませんでした。
26日は脳神経外科に通院の為、作業なし。
でも何もしないでいられない小生、壊れていた
自家発電制御盤(コントロールユニット)の
充電電流監視電流計をいじくりました。

電流計の購入

インターネット「Amazon マーケットプレイス」で、
30A電流計が、1個 334円送料手数料タダの
格安で売っていたので、壊れったメーターの
交換用とスペアー用として2個買いました。

さすが中国製で、しかもその梱包がすごい!
小さなポリ袋の入ったメーターが一個やっと
入るチャック式袋に入れ、それ(2個)を
単純に大きさ15Cm四方程度のプチプチ付の
紙袋に入れただけ。
これで中国から送られてきたんですよ。
良く壊れなかったわ!

このメーター、実は電流計とは言うものの、
肝心のシャント抵抗(分流)器が付いてない!
そりゃーシャント抵抗器が無かったら
あきまへんはな。
シャント抵抗器を考えなくては。
ドオリで安かったー、しまった―!

交換用に買ったメーター
16-1買った電流計
右のメーターは、20Aを指してますが、
壊れて届いたのではなく、テスト中なので、
無視して下さい。

新規に買った電流計が30Aと言うのは、
これまでのメ―ターが20Aの物で
焼けしまったので、最大電流が20Aを
超えた為と思い、30Aの物にしたわけ。
(原因は違う?判断が甘いんだよ!)

新しいメーターは、シャント抵抗を
何とかしないと使えないので、仕方なく
これまで壊れたまま制御盤に付けといた
メーターの修理にトライ!

壊れていたメーターを修理

壊れたメーターは、内部の端子固定ネジが
チャチな為、締付け不足で接触不良をおこし、
発熱で焼けたと思われます。
調べると、メーターと分流器そのものは
生きてたので、穴を開け端子用けネジを
取り付て生きかえらせました。

修理したこれまでのメーター
16-1 修理済電流計
左の写真は、この電流計の正面で20Aのもの。
右の写真が、修理部分で撮影時に倒れない様
枕にして置いてある合格証のているカバーで
被ってありました。

追加したネジは、直径4㎜の物で、そのネジ頭
と比べ、メッチャ小さいネジ頭が見えますね。
写真で、グニャリ曲がった太い針金(シャント)の
その先にボケてますが何とか見えるでしょう。
(撮影が下手ですみません)
尚、メーターに直列に抵抗が付けられており
メーター本体の感度は、結構良いものと
思われますね。


天気予報では、また暖かくなるらしい(?)ので、
木工DIYすっぺ!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
