FC2ブログ

棚作り

今日完成させようと頑張りましたが、未完に終わっちゃいましたです。
先ずは、昨日お見せ出来なかった、骨組みの写真から。

棚骨組み
柱(径38mm×89mm)は、新規購入材、ハシゴ部分は棚板を乗せるサンで、再利用材。
後ろに母屋そして無線用の鉄塔(12m)、下のほうにカナダで購入してきた
「インパクトドライバー(ネジ締めドリル)」とその左の方に収納バッグ(赤)が見えてます。
これで強力木ネジ(コーススレッドスクリュー)を使い、棚を組みます。
左のブルーシートの中は、カーポートに敷いた砂のアマリ・・・!

次に、半完成状態。
棚半完成
上3つの棚板は出来たけど、下の2つは間に合わず!。

高さが1.8m有り、作業場に入れるのが重くて大変なので、上から3段目のみ固定し、
最下段は中の棚板2本を取り外し式に、上の2段と下から2段目は完全取り外し式にしました。
勿論、分離棚板は、ピッタリおさまりガタツキの無いように作ります。丈夫ですよ!

所で、小生のブログで紹介している小物品ですが、次の写真の如き原材料を加工して作っています。
で、結構手間掛かります。
原材料
 ・真中に横たわっているのは、ケヤキの50Cm厚の材料で、それから切り取ったものが
  手前右の材。つまり「手芸糸巻きスタンド」に使った材。
 ・左奥の小さい円柱が「色まきボビン」に使った桜材。
 ・奥中央に鎮座しておられますのは、エンジの丸太で、これを切り出した物が
  手前中央の角材と、左端の板材。
自分で切り出す為、中々大変ですよ!

サテこんな記事ばっかりじゃや、アギッチャンべがら、次は別の内容も載せっぺってが!。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

手を止めて撮影

一区切りついて撮影

結構たいへんでしょ?(笑)

その工程をブログでアップしようとがんばる・・・

写真を整理しながら考える・・・

こんなチマチマ書いても読まんわなぁ・・・

で、これが→こーなって→できました(^^)V

もしかして、うちと似てたりしませんか?

No title

あの糸巻きこれから出来たの?!
そりゃ大変じゃ。
んでまた大作なのね。完成楽しみにしてます。

いやどーも

むらさんへ
そうなんです。(笑)←この漢字、本当にワライ顔に見える
やはり完成写真だけでは、どこかの店のカタログに成っちゃうので、
過程の写真も大切かな、つまり論より証拠(百聞は、一見にしかず)
でしょうね。
でもやっぱり説明文が面白味を広げるかなー。

Woceanさんへ
そうなんです。
出来合いの材料では、作る楽しみ半減だもーん!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR