

枯れ杉の木伐採

竹伐採の続きで竹切りと共に、長い事立ち枯れ
状態だった杉の木 4本切り倒しましたでー!

やっぱり寒かったですねー。

竹、枯れ杉伐採

斜めにている竹の伐採

先回は、主に雪でれた竹ややはり雪で、通用路側に
倒れそうな竹を中心に伐採したけど、今回は竹林の
中で斜めに成っている竹や、枯れている竹などを
伐採。

伐採する竹&枯れ杉
16-1 a倒竹枯杉切
竹は、斜めに成っている物や間引伐採。
チエンソーを木の切断用のソーチエンの付いた
電動チエンソー(エンジンチエンソーは燃料の
減りが早く、竹切り用のソーチエンが付いてる)
を使い作業します。

枯れ杉の伐採

枯れ杉は、上の右の写真に写っている4本
(木のテッペンテは写って)を伐採。
中央の細いのと、左端の少し太いのを先に切り、
左から2番目(4音目)を、そして最後に右端の
最も太いものを伐採します。

枯れ杉とは言っても、結構な高さが
有るので、家側に有る納屋や灰粉(あく?)
小屋、葺き替えした大型農機具置場の
屋根等をつぶさない様に注意しなければ!

3本目伐採
16-1 b3本目切
倒れる側にクサビ型に切り込みを入れ、
竹やぶ側からノコを入れ、ロープで
引っ張る事なく、そのまま倒した。

4本目伐採
16-1 c4本目切り開始
木が大きいので、倒れる方向を確実に
する為、枝にロープを掛け、引っ張って
もらいながら、根元を切断。
ロープで引っ張っているので、木のれる側の
ノコの切り込みは、クサビ型にはせず単に
半分近くまで切り込んで、後は反対側から
ノコギリで切り込みます。

幹のカット
16-1 e4本目幹切
倒した枯れ杉、結構幹が硬くて、中々
切れません。

スッキリ!
16-1 eすっきり
倒した木を片づけて、コンン風にすっきりと
見晴らしも良くなった。




JJの作った「雪だるま」

雪ダルマ
16-1 JJ作雪だるま
雪を丸めて小さな雪ダルマ、JJが丸めて作りました。
目や鼻口は、ママたちがお手伝い。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
伐採、お疲れ様でした~!
思ったより太い杉の木でしたね。
竹藪がすっきりして、春には竹の子が大豊作かも(笑)

Re: わいわいさんへ

オハヨウさんです!
以前から切りたいと思ってたのを、
やっとぶった押してやりましたよ。
以前伐採した家の後ろのよりは
細いけどヒネクレていて、まるで2本が
くっ付いた様に変に太く成ってて
切りずらかったし、竹藪は足の踏み場も
無いほど荒れてて、変なん力が入り、
あちこち筋肉痛です。
タケノコ生えたら、すぐ取っちゃいますよ。
藪化しない様にね!
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
