電気ドリルバッテリーの改造

急に寒くなりましたねー! ((((((x_x))))))

12V電源アダプターに改造

電ドル用の弱った充電池を、12V電源で使える様に改造しました。
(改造とは言っても、内臓電池の接続を外し、電源コードを
付けただけですけど、その分解で苦労が)

今年は2016年、電池は2008年に購入してから7年半経過。
同時に入手した電池4個中、この1個が弱ってしまいました。

NG電池(ネジ外し)
16-1-12 1 NGバッテリ
充電池ケースは、特殊ネジ頭のネジで、真ん中に突起の有る
スター型6角穴のネジ頭の為、レンチ(ドライバー)も写真の様に
特殊なものです。
ネジはものすごく硬く絞まっていた為、電池を動かないよう固定し、
レンチが細い為ペンチで銜え、体重を掛けヤットの思いで外す事が
出来ました。
最後のネジ1本が、なかなか外れず諦めかけましたが、
根気よくトライして外しました。
が、おかげでレンチの先っぽが擦り減ってしまいましたよ。

電池を分解
16-1-12 2 バッテリー分解
真ん中が心臓部で、1.2Vのニッカド充電池が10個入っています。
電線は、温度センサー(?)などの配線でこれらは取り外し、
電池群はそのまま残します(電ドルを立てて置く為、ある程度の
重量が欲しいので)。

残念ながら、改造作業途中の証拠写真は撮ってなかったので
お見せできません、お許し下され! m ( _ . _ )m

出来上がり
16-1-12 3 アダプター完成
電源コードの先端には、シガーライター式プラグを取付たので、
出先でも自動車のシガーライターソケットに差し込んで使えます。
(使った電源コードが短かったかな?)

取り付けてみた
16-1-12 5 12Vアダプター装着

実際に、自家発電(ソーラー+風力)の12Vに接続して
動かしてみた結果、無事動いてくれました。

・子同時電流:10~15A程度
・空運転時電流:3A
・動作時電流:5~7A程度
パナソニックEZT116の場合です。

以上、たいした事でもない苦労話でした。 では、次回まで!

DEN

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR