スポンサーサイト


テントをポリカに張替!

予定通り、破れた天幕をポリカーボネート波板に葺き替えの記事です。
(以前の予告では小屋に作り替える予定だったけど、時間の関係で、
 とりあえず天幕が破れてしまった事から、急きょ今回の工事を実施
 ・・・・・恒久になってしまうか?)

以前のテント

この天幕がボロボロに破れてしまった(写真無し・・・無念)ので、
いっそのこと作業する時に明るくしようと、小生のDIYで出来る
透明なポリカ―ボ波板で葺き替える事にしたんです。

当初のテント
テント完成1
11年9月の時点では、天幕もまだキレイでした。
天然の破壊力と言うのは、すごいですね。
4年で穴があいてしまい、5年で敗れてしまいました。

布の天幕をあきらめて、ポリカ波板に!

出来ました。

道路側
DIYテント屋根1

屋根内側から
DIYテント屋根内側
3×4Cmの角材で屋根枠を組み、その枠木をホース固定バンドで
テントの骨組パイプに組み付けました。

雨樋
DIYテント屋根雨樋
雨樋はごく小さいタイプ(72㎜幅)を使ったものの、
ポピュラーでないせいか、樋受けも欲しいタイプの物が無く、
仕方なく色々なタイプの物を使わざるをえませんでした。
縦樋パイプもごく細いタイプの45φタイプです。

屋根の前後の雨樋は、写真左の様に一つにまとめ、
標準の太い(60φ)パイプにまとめて排水してます。

後ろ景観
DIYテント屋根2
作業場(旧ガレージ)の入り口も、ついでに下屋を付けました。
手前の大谷石は、カーポートの丸太が傷んでいるので、
それの交換用に保管している石です(暖かくなったら交換すっぺ)。

これで、雨が降っても大物作り作業が明るい場所で出来ますわ。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年末からパワフルDIYが続きますね
こちらはDIYが少し疎かな状況で
DENさんからのエネルギーをもらいます(^_^)v
頑張らなくっちゃ(笑)

Re: Tazさんへ

コンニチハ!
このDIYは、洗濯機場作成や風力発電機修繕等の作業等と平行しての作業で、3つの作業のうち、最初に仕上リました。 つまり、昨年末前には出来上がってました。
今日からは、平年並みの天気に成り、小生のDIYも滞りそうですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
