スポンサーサイト


新年も既に3日ですね!

正月早々、皆様に要らんご心配をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。
「正月早々の、そんな事お知らせするもんじゃーないでしょー!」と、
お母ちゃんに怒られてしまいました。・・・・・・(トホホ!)

さて新年も早いもので、3が日があっと言う間に過ぎてしまいましたね。

小生も元気を取り戻したところで、冬ごもりから覚めた動物たちの様に
動き出そうと思います。
でも、こたつに入っていると、ついつい・・・・・・・です Hi

小生のDIYですが、昨年末(30日)に、屋外の洗濯機場が完成しました。

なぜ洗濯機置場を家の外に作る?

この件は、以前の小生のブログ(12月8日)でお知らせしましたが、
改めてお答えします。

小生宅の洗濯機は、少々大きめの 8Kg対応の洗濯機で、
さほど年月は経っていません(数年?)。
なのに、たまに突然「ウンともスンとも」言わないストライキを
起こすんです。

洗濯機を裸にして点検しようにも、洗面化粧台の横に置いてあるうえ、
小生が現場合わせで作ってしまった「脱衣所収納トビラ付き棚」が、
洗濯機の前に立ちはだかって、引き出すことが出来しまへん。
(なんで関西弁?・・・・びっくりポンや!)

そんなわけで、万が一、永久保存状態に陥ってしまった時に、
楽に取り出せるよう、暖かい気持ちながら冷たい季節の中
「洗濯機場」を作り上げたんです。

例によって工程別写真が有ればいいんですが、ほとんど出来上がって
しまってからの写真ですがご勘弁を!

部屋の柱と床板取付
DIY洗濯機場元
材料は、手持ちの木材と親戚(I大工や農家K)などから頂いた木材に
小生の自家解体時にもらっておいた基礎ブロック。
床板は、24㎜厚みの合板です。

白っぽい木材が部屋様に追加した材料。
白いクラスチックパンは、洗濯機パン。

奥のタンクは、灯油タンク。
右端は、ガス給湯器。

中央の下から、保温テープが黒から白色に変っているパイプは
水道管で、昔使っていて邪魔だった為、途中の継ぎ手部分から切って、
止水していたものを、洗濯機に再利用するべくつないだもの。

外観
DIY洗濯機場外完
床板を除き、天満も含め全面2層構造にし、上半分と天は
透明ポリダンの為、サイコウ(採光)がサイコウ(最高)!

塗装色は、手持ちだったベージュ色。

外の詳細
DIY洗濯機場外細部
右下は洗濯機部屋の床下で、給水配管や洗濯機排水管等が
見えます。
奥の格子は、母屋の床下換気扇で、小生が取り付けたもの。

室内から
DIY洗濯機場外内窓
窓を閉めても室内が明るい。
中央の写真は窓を開いた状態で、暴れとぐろを巻いているホースは、
風呂水吸水ホース。

トビラの塗装色は、メープルにオイルフィニッシュです。
勿論木の部分だけですよ。

右の写真は、窓扉の取っ手つまみで、ウエスタンレッドシダ―の切れ端を
削って作りました。

次回は、たぶん天幕の破れたテントの、屋根付か記事だんべなー!

JJ15-11-16美原にて

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
