スポンサーサイト


田んぼ仕事の後6

今日は最近(21日)行った、杉の古木切り倒しを!

枯れた杉の木を切り倒す!

これを
2015-10-2残る枯大木

根元から
15-11-22枯杉切倒し3
チェーンソーで切ったんだげっと、切り倒すときは3人(女性だけど)の手を借り、
倒す方向の左右に張ったロープを引っ張ってもらい、変な方向に倒れない様に
したっす。

バッサリ!
15-11-22枯杉切倒し
切り倒しましたです。

手前右に立っている少し長い切株は梅の切株で、この機会に根元から
切っちゃいましたっす。

細切れに
15-11-22枯杉切倒し2
切刻んだ木は、女性部隊(3~4人)に片付けをしてもらいましたがな。

こんな風に
15-11-22枯杉切倒し4
本当を言えば、特に赤味部分は製材してDIYに使いたいところだげっと、
製材してくれる木材屋もどこに有るか分らないし、製材屋に持って行くのも
簡単でないので、あきらめて薪サイズに切り刻んで。

後はサッパリ
15-11-22枯杉切倒し5

まだ少し残ってっけど、また後日か片付けっかんね。


箒川の増水

鬼怒川の氾濫で大きな被害の有った大雨の時、田んぼの近くに有る
箒川も大増水。
その時の、の箒川の増水状態をご覧あれ!

箒川の大増水
15-9 箒川増水
もう少しであふれ出しそう!

現在(11月)の状況
15-11-22箒川
土手のすぐそばまで水が来ているのが分かるべ!
それと、デッカイコンクリートブロック等、いろんなものが流れて来たっす。


今回からは「田んぼ仕事の後」も含め、以前の様にこのブログ本来の
タイトルであるDIYなどについて、アップすっから宜しくお願いします~。


DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
これは、びっくり!
本格的なキコリの仕事ですね。
鬼怒川の氾濫も大災害でしたが、箒川の増水も恐ろしいほどの水量。
こんな川幅の広いところでも、今にも溢れそうな水量でしたね。

Re: わいわいさんへ

オハヨウさんです!
木が太いので、ソーチエーンが挟まったり手間掛かったねー。小枝は、燃やしちゃいましたよ。
川の増水は、ヒャリもんだったけど難を逃れてよかったです。
溢れたら、この辺の田んぼは全滅でしたわ。(´`:)
DEN


> こんばんは~♪
> これは、びっくり!
> 本格的なキコリの仕事ですね。
> 鬼怒川の氾濫も大災害でしたが、箒川の増水も恐ろしいほどの水量。
> こんな川幅の広いところでも、今にも溢れそうな水量でしたね。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: こんにちは

こんにちは!
小生のブログに訪問頂き、有り難う御座います。
早速、貴方様のブログ訪問させて頂きたいと思いますとともに、
今後とも、小生のブログ(間欠発信ですが)訪問頂ければ幸いです。
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
