スポンサーサイト


田んぼ仕事の後5

修理もDIYだよね~。

機器の修理

チェーンソー修理

庭木の伐採に、チェーンソーを使ったんだげっと、その刃を研ぐのは
当たり前(お金のある人は取り換えっちまうかな?)だよね。

しかし、庭木の周りのは草むらの中に色々なものが有って、
時には、庭木を縛ったと思われる電線が有り、その芯の細い銅線が
チェーンソーの歯車に絡み付いてしまって、チェーンが回らなく
なっちゃって、直しましたよ。

このチェーンソーの
2015-10-3チエーンソー

この部分
15-09-11 絡み付いたてた
15-09-11 絡み付いたてた2

絡み付いてた細い銅線
15-09-11 絡み付いたてた線
実際には、この写真の数倍の量で、チエンを回す歯車の部分にも
絡みこんでたんだわ。

写真で分かる通り、歯車の更に奥にも絡み付いてんのが見えると
思うげっと、これはあきらめて取り残しちゃったです。
実際には動作にほとんど影響ないんで、ま良かんべと判断。

こんなに細い銅線、伐採作業中には全く見えなかったっす。
はじめのうちは、シュロの木も切ったので、シュロの川の線維かと
思っていたげっと、実際には銅線でしたよ。

おかげさまで、この作業でえらいこと時間的ロスをしたねー。


カーオーディオ修理

小生のカーオーディオのCDは、5枚のCDがセット出来るもので、
車を買った当時は、高級オーディオだったんだよ(今だったらブルートースげ)。
CDが、詰まっちゃってエラーとなってて、CDだけ動かなくなってたんですよ。

これです
15-09-17 カーオーディオ

そこで、得意のいたずら根性を発揮して、農作業のできない雨の日に、
納屋の下屋の下でオーディオシステムを取り外して修理。

残念ながら修理に夢中で写真撮影を怠ってしまい(チェーンソーもおんなじ)、
修理中の写真が無いんだげっと、外し方も分からず、アーでもねー
コーでもねーといじくり回して、やっとこ取り外せたげっと、CDの詰まりが
いとも簡単に直っちゃって!
そんでも、3~4時間掛っちゃったですよ。

おかげで、孫のJJの童謡やアニメソングなどを掛けてやれて
JJも喜んでくれましたよ。


こんな虫

こんな虫とは、ナナフシ?
15-06-25 こんな虫
家の外壁、にこんな虫が居たげっとも、「ナナフシ」だんべか?

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
