スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台所収納家具(8)

昨日お告げした如く、扉のオマジナイと、取っ手作りがメイン。

その前に、午前中は買い物に行って来た。

工具の買い物
充電ドライバーとインパクトドライバーそれに、充電丸ノコで共通で使っている
充電池が少し弱ってきたので、スペア用に買いたいと思っていたが、1個でも
4~5千円もするので、手が出なかった。

今日の、コメリの新聞綴じ込みで、ナナ何あーんと、ドライバーセット、つまり
ドライバー本体と、充電器に、2個の充電池がキャリーケースに入ってて、
5,980円、同時に売っていた充電池が、1個で2,980円、如何考えてもおかしい。
結局このドライバーセットを購入、ドライバーが増えすぎるけど、まっ良いか。

これがドライバーセット
27充電ドライバー2

先般、集塵機に使ってた掃除機が壊れたので、専用集塵機も一緒に買って来た。
ケルヒャーの集塵機で、7,980円と大手メーカー品としては安い(3rdパーティー並)。
27集塵機購入
頑張ってくれて壊れた掃除機
27壊れた掃除機

台所家具作成(8)
昨日宣言した“マジナイ”明かし。
27台所家具まじない
スライド丁番の扉側の埋め込み深さは、12mm以上必要なんだけど、使った扉の
厚みが9mmと薄いので、4mmの板を枕にしたが、閉じた時その厚み分浮いてしまう。
そこで、家具本体の扉の当たる部分を、6mm程度掘り込み、扉を沈めて対応。
27台所家具マジナイ2
その結果、表面を引き出しとフラットに出来た。
27台所家具マジナイ3

更に、引出しを押し込んだ時の、ストッパー取付。
27台所家具引出ストッパー
引出のあたる後ろの部分に、長さ20mmの桟を付け、ストッパーとた。

ここまでの仕上がり状態
27台所家具引出完
化粧前板は、一枚板から切り出したので、木目がキレイにつながっている。
これに取っ手をつけて、マホガニー色に染め上げ、アクリルニスで仕上げるが、
引出しなど内部は、オイル塗り仕上げをする。

取っ手作成
以前作った「野菜ストッカー」の、引出し通風孔の野菜型の切抜片を使って、
取っ手を作成。

加工前の素材(切抜き片)
27台所家具取っ手加工前
加工後(指が引っかかる様に、裏側をルーターで削り取った)
27台所家具取っ手加工後2 27台所家具取っ手加工後1
こちらが表                        こちらが裏で、引出しにくっ付く方

作業終了が、遅く(夕方6時頃)なった為、取っ手取り付けまでは至らず。
取っ手仕上げと、取付け作業を残して今日はここまで。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

集塵機はやはり掃除機ですか
うちのは煙吐いて壊れました(家人使用)
電ドルも変ですよね、うちもセット買いでチャチなビットがゴロゴロしてます

エコとかロハスとかあの業界には無い言葉なんでしょうね~

No title

ししゅうねこさんへ

掃除機です。
但し、オーストラリアのトリトン社のダストコレクターと言う、集塵バケツを使っていて、その吸引機として、掃除機を使ってますです。
そんでもって、使った初代掃除機は、小生が結婚し立てに秋葉で買ってきたもの(やっぱり煙を吐いて壊れた)、次がリョービの集塵機(羽が吹っ飛んで壊れた)、その次が家の2代目掃除機(写真のヤツで、ガーガー音がして回転不良)、そして仮で家の2階専用掃除機を使用、今回ケルヒャーの集塵機となりました。
原因は、酷使ですかねー!

電ドルのバッテリー(充電池)単品は高すぎだけど、補修部品てのはドエラク高いのが常ですね。

何だか Made in China が無くては、我々生活できないみたいですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。