

田んぼ仕事の後2

農家でDIY(その二)

今日は、納屋に付けた扉の事です。

納屋のトビラ

これも、残念ながら出来上がりの写真しか無いんだげっと、見どごれ。

稲の種まき機を整備し、種まきをしたこの場所
田植15_4_4 種蒔機組立調整
古い納屋なので入り口が「ノーガード」。
これも盗難防止が必要だがら、トビラを付けっぺと言う事に。

付けました
納屋のトビラ
左右両端の雨戸は固定されていて、以前に義兄が付けたもので、
その内側の3枚の雨戸が、今回盗難防止のために取り付けた雨戸利用
のトビラだす。

トビラは、右側の2枚が蝶番で繋いであり、外側が山なりに折りたためんだす。
左側は1枚で、写真の様に鍵の付いている部分が、左右に観音開き状に
開くんだす。

そして台風などの大風でトビラがあおられない様、全トビラに単管パイプを
掛けるようにしたんだす。

その単管を掛ける為のフックは、両端はU字型の物を、鍵の部分には
単管パイプクランプを付け、その他のクランプは単管を掛けやすくする為、
上側の開いた物を使ったげっと、単管が掛かってっから、防犯にも
一役買ってっぺな。

キャスターが見えっけど、トビラを開いた時の垂れ下がり防止用だす。

デッカイ環貫と南京錠
納屋扉の鍵
デッカイ南京錠をくっ付けてやりましたよ。
南京錠は、H/Cで売っていた最も大きいものを使ったんで、
簡単には切れないでー。

環貫のスライドする台は、それぞれ4本のネジで固定して、更に内側が
ダブルナット止めしてるし、また環貫の丸棒に隠れたネジは、外からは
回せないんで安全だよね。

左側2枚の中央の丁番
納屋右扉中央丁番
右端の丁番
納屋扉右端丁番
利用した雨戸の枠が、それぞれがガッチリハマる様な構造に成ってる為、
丁番を付るのに一苦労だったは。
ハンドグラインダー(サンダーとも言う?)や、ジグソーを使って、丈夫なアルミ製の
枠の出っ張りを切り落として、丁番が付くように加工・・・・・・手間が掛かって大変!

丁番の数は、一番上の写真の様に左と右側の中央にはそれぞれ3枚づつ、
右端は2枚のトビラを支えるので重さに耐えるよう安全を見て4枚使用したっす。

思ったよりガッチリ仕上がったですよ。
これで、小物農機具など安心して保管できっからね。

すまらねー記事がもしんねーげっと、最後まで見でくれで有りがどです。
ではまたです。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

うぅ~~ん、なんだかな?
この錠は、見かけは頑丈そうでも、40センチ位のボルトクリッパーを使えば、2秒で壊せますね。
そんなことをする者は、いないと思うが・・・・・

Re: わいわいさんへ

おはようさんです!

さすが、わいわいさん。
そうなんです、本気で掛かったらひとたまりないなー、
と思うけど、そんなに重要な物は入ってないし、
そこまでする人間も居ないと思うのでね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
