スポンサーサイト


田んぼ仕事の後1

いやー!
ちょっと休んでしまい、どうもです・・・・・・・・

田んぼ仕事も一段落したので、農機具(機械)等の
盗難防止策や、手入れ困難な庭木の伐採、
その他作業をやったんで、それをアップすっから見とれ!

農家でDIY(その一)

アチコチに、覆いや壁として置いてあって汚れに汚れていた
「雨戸(プレハブ住宅用?)」を、高水圧洗浄機でキレイに洗い、
トラクター置き場と、納屋の扉等を作ったでー。

今日は、トラクター置場(建物)の囲い(ガード)についてのアップだす。
この建屋の中には、トラクターとそのアクセサリーが収まってんで、
ガード必要と言う事で、がーどを設置をしたわげだす。

キレイになった雨戸
キレイになった雨戸
鳥小屋の仕切りなどに使われていたりで、「蛾」の幼虫の巣が付いていたり、
とにかくメッチャ汚くて、洗浄機だけではキレイにならず、タワシやブラシで
ゴシゴシこすりやっと見られる程度にきれいに成ったんだわ。
それにしても、長さがバラバラだー!

単管パイプでガッチリガード!
トラクター置場短観ガード
建物の前に扉がなく、防犯上も不安だったので、ガードすることになり、
先ずは中央に長い単管杭を打ち込み、更に屋根の梁に単管を付け下げ、
それをクランプでつなぎ、更に横左右に2本づつ単管を取付、ガッチリとガード。
一応横のパイプを外せば、トラクターは出入りが出来んだがんね。
単管杭の打ち込みは、デッカく重たい掛矢でドッカンドッカン叩いて
打ち込んだんだげっと、まっすぐ打ち込んだつもりなのに傾いちゃってね。

トラクター置場囲い仕上り
トラクター置場仕上り
御覧の通りキレイに仕上がりましたよ!
雨戸を3枚使用。

囲いの裏側
トラクター置場内側1
雨戸は、横にして穴を開けてコの字型クランプで固定。
裏側の抑え板は、ハンマーとクボミの有る台を使って弓なりに加工し、
来春まで使わないので、ネジ止めも簡単に外れないよう考えました。
どの様にしたかは・・・・・・・秘密だっす。


尚、トラクター本体は、この囲いによるガードに加え、クサリとカギを使って
盗難防止してっから、だいぶ安心出来たよー!

思案と苦労はしたげっとも、見栄え良く出来たんで、マァよかんべー。

写真も、本当は作業前や作業中の写真が有れば良がったんべげっと、
残念・・・・・・無し(涙)。


JJです!
10月3日、中3のアイちゃんのマラソンを見ていたとき。
15-10-3 JJ
背景が・・・・・・・!

次回は、扉の無い納屋に扉をつけたことをアップすっかんね~!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
DIYでなくもうプロのお仕事ですね
くれぐれもお怪我無きよう、ご安全に!

JJちゃん大きくなりましたねぇ(^_^)v

No title

こんばんは~♪

待ってましたぁ~。
DIYお疲れ様あぁ~~!
何処へ行っても本格的ですね。
ガッチリ盗難防止できてて、これなら安心出来ます。

JJちゃん!ますます可愛いくなったね。

Re: Tazさんへ

おほめ頂き、恐縮です。
実物を見て頂いたら、とても・・・・・!
とにかく「ノーガード」だったので心配でした。

JJも話の対話が出来るようになり、本当に成長してるんですねー。
小生としては、これ以上大人に近づいて欲しくないんですけど、仕方ないですね。

DEN

Re: わいわいさんへ

コンバンハです!

あれよあれよと言う間に時が過ぎてしまいましたわ。(苦笑)
そして、小生じっとしてられないたちで、何時でも何処でもDIYかな。
農業をやったことで、体は健康的に絞まったけど、最近年のせいか、
持続性が落ちてきて動きが鈍く、物忘れも倍増してますわ。

JJは、抵抗する言葉を覚え、大人びてきてしまったけど、
でも可愛いね!(バカジイ)

DEN

J

お~、JJ大きくなりましたね!

美味しいおコメを、たくさん食べているからかな〜

Re: J

コンバンハ!
そうなんです、大きくなり話しもやり取り出来るほど、
色々覚えて面白く成ってきましたよ。
小生、そのおかげで引っ張り回されてますわ。

確かに、白いご飯が好きですね。
それは、そうですよね、米が旨いですからね。(^O^)
DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
