スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米作り2

更新が延び延びに成ってしまいましたが、米作りの大筋をを振り返ってみます。
幾つかの作業に就いては、4月以降ブログアップしてるので、参照下さい。

小生の米作り農業は、この作業から始まりました。
肥料散布
4月5日に義兄に、トラクターに付けた肥料散布の機械の操作方法を教わり、
既に義兄によって「田起し」された全ての田んぼ(7枚)に、肥料を撒いたんです。
残念ながら、作業中の写真なし(無念)

種籾蒔き
4月11日には、皆で協力して種蒔きを。
2015-04-11 稲種まき
左端の暗い所に居るのが亡くなられた義兄で、杖をついてます。(涙)
バケツリレー式に軽トラに積み込み、苗の育成ビニールハウスへ運びます。

代掻き
そして4月18日から荒くれ起しをし、26日から植え代掻き
2015-04-26 植代掻き
4枚目の田んぼで、田んぼの形状が一辺がカーブした上一辺が短い台形の為、
代掻きのやり難い事!
代掻機械にトラブルがあったことは、以前(5月4日)にアップ済みなので、参照下せー!

そうこうしているうちに5月のGW(連休)が近づき、それまで義兄は点滴治療の為
通院していたけど、連休には通院での点滴が受けられないため、4月2日に短期入院。
結局短期入院ではなく、暫らく良くなるまで入院している事に。

田植
4月3日には田植をし、打上げの晩餐に義兄も出たのに、入院2週間後に天国に召されて
しまいました。
義兄にとっては、さぞかし「無念」だったに違いない!
2015-05-03 田植
5枚目の田んぼの「田植」の様子。
田植は、自前の田植機が無い為、義兄が頼んでいた方にお願い。
小生田植え体験無し!(体験出来ず残念か?)

除草剤散布
田の雑草駆除(田の草取り、薬剤散布)や、朝夕の水管理。
2015-05-11 除草剤散布
写真の除草剤散布(背負いの散布機で行なう)は、残念ながら小生じゃないでんす。

ヒエも育ってる~
それにしても、雑草であるヒエのなんと多い事。
(後で大いに苦しみ、収穫にも影響しちゃったんです)
2015-06-22 雑草
稲の間に見えるのが、雑草のヒエやコナギ(伸ばしたスペードの様な形の葉の水草)など。

稲の育ちの確認
7月に入り、稲の生育をJAの指導員に見てもらうと、「生育が早い」との事。
2015-07-02 稲穂の生育
稲穂の生育状態を見ている写真で、平均的に育った稲を抜き取り、カッターナイフで縦割りして、
稲穂(幼児期)の長さを見て生育状態を見る。
見難いでしょうが、茎の真ん中あたりの白い部分が、出来たての稲穂。

その後、JA指導員の指摘に従い、茎が伸びすぎない(倒れにくくする)うちに、
穂の育ちを良くする為、穂が出る前の追肥を実施しました。

本当に大群だったべー!!
稲がかなり育った、7月時点でのヒエの状態。
2015-08-05 ヒエの大群
写真の手前側は稲が良く見えるけど、奥のモヤモヤはヒエで、そのヒエの為に
稲が隠れて見えないんです。
あの暑かった時期(8月)のこれらの「ヒエ取り」は半端じゃなく、
暑さに参った人も。

暫らくぶりに少々長目のブログつくりで、目がショボショボしてきたので、続きは次回と言う事で
お茶を濁すべ~。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お元気そうで何よりです

先日の水害の時はちょっとだけ心配しておりました

Re: むらさんへ

ご無沙汰してました!
左半身はビリビリカッカしてますが、田んぼ作業も一段落し、その他の作業で動き回ってます。
直接の水害は無かったけど、田に水が溜まり、田起こしが伸び伸びになった位でしたよ。
今もお母ちゃんの実家へほぼ毎日通勤しての作業の為、ブログもサボリ気味ですが、また覗いて下さい! DEN


> お元気そうで何よりです
>
> 先日の水害の時はちょっとだけ心配しておりました
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。