FC2ブログ

台所収納家具(7)

引き続き、発電機の事

義理の姉(Y)宅の買った発電機を、姉が持って来たのでテストしました。

エンジン始動前に発電機を点検すると、やっぱり適当な組み立てで、
マフラー(排気ユニット)の取付アングルの位置が合ってないのを、
無理やり止めてあるもんだから、曲がって取り付いていますでー!
コリャーヒデーや!(^へ^)

結局、マフラーを取り外し、曲がったアングルを直し、上手く付く様に
曲げ直し加工したものの、未だスペースが出来る。
仕方なく、大き目のナット(8角形のメスネジ)を挟んで、何とか収めたものの
完全には真直ぐになんねーんだは。 ま、しゃーねーな。(^ム^)

ほかにもネジの締め付け不足や、締めすぎでネジ半バカが有ったりと
そのまま使っていると、分解しちゃうんじゃーないかなー!と思うくらい。

エンジンをかける為には、混合油を作らなければなんめな。
早速、買ってきた姉宅用の、混合用オイルとミックス様ポリタンクで
50:1の混合油を作りましたわ。
25発電機オイル
右の赤色が2サイクル混合用オイル、中央の白いポリタンクが、ミックス用タンクで
右の口からオイルを入れると、そのタンクの右の細長い部分に入り、目盛りが
有るので、それに従って必要量を入れます。

次に、左の注ぎ管の付いている口から、生ガソリンを入れふたをして、
そしてこれを振って混合油を作ります。

今回は、手持ちガソリンも少ないので、1リッターの混合油を作り、姉宅の
発電機に給油。

エンジンをかけるとやっぱり不安定で、出力電圧も120V程度有るので、
105V程度に調整し、安定動作にしました。(^_^)

写真に収めてないけど、ブランドは異なる物の、小生宅購入の物とほぼ同じ。

最後に、昨日テストした、2台も再チェックし出力電圧を、テスターで確認、
直流12Vの出力も確認して完了、梱包箱の運搬用取っ手の当る部分を切り取り、
梱包箱ごと運べるように梱包。
26発電機梱包
これで、発電機点検作業は終了いたしやした。イガッタイガッタ!(^o^)

昼ご飯
10時頃から、台所収納家具の作成作業を開始したけんども、その報告の前に
今日の昼ご飯を紹介。

これです。
26お昼ご飯1
結局昨日の夜のご飯に似た内容だけんども、やっぱり美味がったー!(>_<)
26お昼ご飯3ジューシー 26お昼ご飯2おかず
チーズ乗りのハンバーグが、とってもジューシー!  頂き物の、旬の竹の子の煮物
                              (お母ちゃんの仕事仲間、Fちゃん作)
台所収納家具(7)(7 まで行ってねーがも)
暫く手が付かなかった家具作りです。

引き出しの本体は出来ていたので、これに化粧前板を付けんだわ。
26台所家具飾板取付1
こんな風に、本体の前板に両面テープを張り、化粧前板を押し当てて位置決め、
右上の2つと、左の1つは両面テープで貼り付けた状態、白いテープが保護紙を
剥がす前の両面テープでござんす。

そして、内側からネジ止めしますです。
26台所家具飾板取付

引出しの化粧前板を全て取り付けが終わった状態。
26台所家具仕上感じ
右端の空きスペースは、米びつを入れるスペースなので、台の板はスライド
ローラーが付いているので、その板の前に3~4Cmの高さの木目板を付けて
仕上がりとなり、中央下のほぼ正方形の部分は、開き扉です。

その取り付けが問題で、スライド丁番を使うのだけんども、扉の板厚が12mm以上
必要な所、9mmしか無いので、扉を閉じた時に3~4mm浮いてしまうんです。(>っ<)

引出しを入れる部分には、引出しの下と上に商品名「敷居すべり」を貼っつけたわ。

こんな事をしていたら、雨降りに成っちゃったんで、作業中止。((>ω<))
明日(天気次第だげんとも)、問題の扉のオマジナイ作業と、取っ手作り等やっぺ。

夕食
今日の夕食も、お母ちゃんの心のこもった「サラダうどん」で、これです。
26夕食1
〔問〕うどんが見えねーべが!  〔返〕じゃー見せっから。
26夕食2
Qチャーシュー有るね! やっぱ美味がった。 お母ちゃんに感謝。(又、ノロげ?)

そんじゃ、今日はここまでだわ。(変換ミスなんかがあったら勘弁してくだっせ)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR