

ご無沙汰してました!

ご無沙汰してます!

留守中(休業中)も、覗いていただいたり拍手を頂いたり、
有り難う御座います。

しかし、小生まだ7月頃まで復帰できてませんので、悪しからずです。

これまでPCの使える環境に無く、また色々な事(仏事や田んぼの事等)があり、
今日はDIY材料を取りに自宅に来たので、少々ブロガー(?)的な事をしてます。
でも又、今お邪魔している所に戻るので、今日は短時間のブログアップです。

前回のブログで、田植の事等をアップしましたね。
その田植の前日にお母ちゃんの実家の義兄(一人暮らし)が入院、
田植当日の晩餐会には出席したのに2週間後、天国に召されてしまいました。

特に義兄の子供(女)達等、葬儀関連で49日の仏事まで、更に盆の行事等も有るので
これまた大変な状況です。

残された田んぼの管理、義兄の子供達や小生等、殆んど会社勤め人間で、
農家作業の経験の無い我々(男2人)が苦労しながら何とか続けてますが、
口で言うほど簡単ではないんですねー!

田植前の、田起しした田に肥料の散布・荒くれ起し(荒くれ掻き)・植え代掻き等、
オオムネ撒かされて小生が作業しましたが、
毎日の水の管理・田の草退治・土手の草刈り・決壊した畔クロの補修・ノロ退治の
タイミングなど等、義兄は結果的に殆んど全て一人で、しかも優秀なコメの収穫を
していた事を思うと、「ズゲー」と敬服するばかりです。


田んぼに関する大きな出来事 1


土手が決壊した!
農15_5_11土手決壊1
崖っぷちの土手が決壊、田の水が逃げてゆくー!

仮対応した!
農15_5_11土手決壊修理1
発見した日はあきらめ、会社務めの面々の休日に総出で仮修理!

この他にも、いろいろ有るので、再開できた時にアップしましょう!


JJ 軽トラ内で麦藁帽子

農15_5_26麦藁帽子1

農15_5_26麦藁帽子2

農15_5_26麦藁帽子3

では、今日は悲しい報告記事をアップしなければ成りませんでしたが、
又出没出来る日までご無沙汰させて頂きます。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、お帰りなさいませ。まだ本復帰ではないようですが、お体に気をつけて本復帰待っております!

Re: ワキさんへ

オハヨウ(コンニチハ?)御座います。
はい、出張先で頑張ってます。
本復帰は、まだ未定ですが、宜しくです。

DEN〈携帯からです〉

No title

JJかわいいですぅi-237
また、勝手に癒されてしまいます。

慣れない田んぼ仕事、お疲れ様です。
みんなで力をあわせて、作業してくださいね。

うちも実家の父が四月になくなりまして、実家の維持や管理 父の物の整理 事務的な書類の処理 親戚との付き合い・・・
いろいろ大変ですi-230
このあと、新盆も来ますし。
うちは三姉妹なうえに それぞれ家を出て離れたとことに居るので、長女で比較的近いところに居る私ら夫婦が、いろいろ立ち働いています。

田んぼは ずっと他の農家のひとにやってもらっているので、大丈夫ですが。

田んぼの決壊、衝撃画像ですi-282
直って よかったi-229

農作業中は、水分補給 十分してくださいね。
疲れがたまらないように、気をつけてi-236

Re: ウーロンパンダさんへ

久方ぶりで!
JJには、手を焼かされるけど、やっぱり可愛い孫ですよ、少生も癒されてます。

義兄の所も、ウーロンパンダさんの場合ににてますね。
やはり家を離れている三姉妹で、色々な対応でてんてこ舞い状態。
田んぼは、一部貸してるけど、一丁三反(この漢字で?)有り、場所も総距離2~3kmに散らばっており、水まわりだけでも結構大変。
義兄が一生懸命作っていた田なので、皆で頑張ってますが、秋の収穫が気掛かりです。
疲れてないと言えば嘘になるけど、体が引き締まった気がしてます。
熱中症、気をっけます。

DEN

No title

農作業なれないことだし体力使うから大変だろうけど
寝こまにように気をつけてね。
JJ日焼けした?? 元気な田舎の子になったね~(笑)

Re: wocean2さんへ

有り難う!
今の所寝込まずに済んでるよ。

JJは、広い庭や部屋で元気に遊び廻ってるわ。
草を取ったりクローバの花をつんだりして田舎生活を
楽しんでるけど、見てくれは田舎の子ではないな。

DEN

No title

自分のペースでボチボチすればいいんじゃないですか♪


しかし、、、お孫さん大きくなりましたね~


Re: むらさんへ

はい、自分のペースでやってますが、家も古家の為修理も必要、JJもいるので今までより体力強化になってますわ。(^_-)

JJも2才3ケ月になり、話しも良くするし、本当に成長して来ましたよ。
今度また、早くJJの動画をアップ出来る様にしたいですね。

DEN

No title

お久しぶりです
とても大変そうですね
皆さんんで力を合わせて乗り切ってください

健康第一、無理は禁物、ご自愛ください。

Re: Tazさんへ

本当にご無沙汰してました!

米つくりが、どれだけ大変か、実感してます。

体調は、身が締まった感じです。
それは、無理をせず「む」程度でやってるからでしようね。

小生、78才のこの歳になって米つくりするとは思ってませんでしたが、専念すると大変ではあるものの、やりがいも有るもんですね。
体調崩さない様に百姓しますです!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
