スポンサーサイト


農作業(10)

ブログ更新が一日ズレ(遅れ)てしまいましたね。

田植の後、雑草取りの薬剤散布(小生は高みの見物でした)、毎日の田んぼの
水確認廻り等、引き続き農作業に関わっています。

薬剤散布

小生、どろどろの田の中に入るのが苦手で(アシがふらつく脳梗塞の後遺症?)、
又土手も狭い為足がふらつくので、今回の除草剤散布は遠慮させて頂きました。

実際の散布時の写真を撮影してなかったので別の写真ですが、
その様子を参考までに!

除草剤散布
農15_5_9 除草剤の散布
今回は多忙な中、姪Aちゃんの旦那Hさんに散布してもらいました。
姪Kの旦那Nちゃんも練習(初体験)。

動力(混合2サイクルエンジン付き)噴霧器を背中に背負って、土手から散布したり、
左の写真の様に田んぼの中に入って散布します。

実際に散布した日は風が強く、水面に小波が立ち、散布状態が見えず、
やりにくかったと思うんですけど、Hさんさすがに経験豊かで、小生の予想より
早く終了しました。

散布した除草剤を次の日確認すると、右の写真の様に溶け出してました。


田植後の水の管理は、意外と大変な作業ですね。
田によって異なり、又取水する堀によって水量状況が変化する為、
最低でも1日1回、出来れば1日に2回の水の確認廻りが必要な様です。

小生、色々ご意見を頂戴しながら、ほぼ毎日2回の水廻りをやってます。
しかし、2度ほど軽トラが嵌まってしまい、止むを得ずトラクターを持って来て
引っ張ったリ、他の人の軽トラで引っ張ってもらったりしたけどね。

水田の水確認
農15_5_11 田の水状態
田んぼ6&7の給水状態で、高い場所にある取水部分のダムには、
写真中央の様に落ち葉等のごみが溜まっていましたが、取水口そのものには
支障なしで、Nちゃんの手直しのタマモノです。

現在(5月14日)は、何れの田んぼも写真3の様に程よい水面をキープしています。

野生の生き物
農15_5_11 田や野原の生き物
サギ等の大型渡り鳥や、トンボが居たし、写真には無いけど、カエルは勿論、
ヘビも居ます。



以上で、田植までとその後の水の管理まで、一連のブログアップをしたので、
この連載は、これにて一旦閉めと致します。



JJの面白写真

買物カートで
JJ15_5_6 東武カートにて
当市に有る、東武デパート(大田原)のキャラクター(アンパンマン)カートでの一幕!
今回のJJの写真、如何でしょうか?

では、又です。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
