スポンサーサイト


農作業(9)

今日は5月9日ですが、3日の田植の事のアップです。

田植をしました。

田植は、田植機械で植えましたが、残念ながらその作業は小生ではなく、
他の人に委託です。

田植開始
農15_5_3 田植始め
左の写真は田んぼ1で、植え付け前にタップリ有った水を、前日減らしたけど、
取水口にごみが詰まってた為、少々水不足気味だったので、左写真の状態から
右写真(田んぼ5)と同じ様に、少し水を足して植え付けをしました。

機械での植え付け
農15_5_3 田植機で植付け
田植機械は7条(7列)植で、以前の6条植の機械より効率的ですね。
7条植の理由は、最後の仕上げ植の時に、欠株(植わって無い)が少ない為との事。

しかし、田植機械は実に良く出来ていますねー。
機械本体が傾いても、水平を保って(土の面に合わせて)植えて行き、
自分のタイヤ跡は、植えた苗が浮かない様に適当に埋めて行き、Uターンも
田へのダメージを少なくするような動きだし、実に大したもんですわい!

それでも田植機械がUターンした跡など、田んぼの土がグチャグチャに成るので、
田植の時の小生の作業は、レーキ(田植の場合は均し棒と言ってます)で、
そのグチャグチャを平らに均す「均し屋」ですね。
その為に、狭い畔を歩いてゆくのは、結構体のバランス感覚が必要なんですよ!
下手すると、田んぼに飛び込む事に成ってしまいますからね。

田植完了
農15_5_7 田植完了17
7枚の田んぼ全て、3日の日に植え付け終了しました。

残念ながら、昼食の写真と打上げ晩餐会の賑やかな全員の写真を写してなく、
アップできませんです。(ドジ・涙)



JJです。

JJゴルフボールで遊ぶ
JJ15_5_3 ゴルフボール
昼食の場所が田んぼ4で、直ぐそばがゴルフフ場。
なので、ロストボールがやたら落ちていて、それを拾って遊んでいました。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
