農作業(8)

ここの所、日にちと曜日の関係が希薄になって、勘違いしてしまいますわ。(苦笑)

田んぼ周辺の事

今日は、田んぼ周辺の写真です。


農15_5_1 田んぼ周辺の道
こんな道を、軽トラやトラクターで走りました。

舗装の綺麗な道も有れば、軽トラ等がやっと走れる狭く傾いた田んぼ道とか山道。

周辺の景色
農15_5_1 周辺の風景
岡の上の開田(林の山を開墾した田)は、段々田んぼ。
近くには、流行の売電用太陽光発電所。
そして、上流で田んぼ用の水を取水する箒川。

農15_5_1 隣はゴルフ場
田んぼ4の隣は、ゴルフ場。

農15_4_30 水鳥たち
代掻き下田んぼには、餌(カエルや虫など)をついばむ為、水鳥たちが飛来。

タニシもイッパイ居ます。
農15_5_3 田んぼのタニシ
タニシも、水鳥達の餌に!

昔は、このタニシを取って食べたものですが、最近では農薬が気になるし、
美味しい食べ物も多いので、食べないですね。

秋のイナゴ(ばったの仲間?)や、川べりに生えていたセリやクレソンに似た
川野菜(タカナと言ったかなー)等も良く食べましたが、最近では珍味として
食べる程度で、逆に滅多に食べられないですね。



JJの弁当

久し振りに、JJ弁当のアップです。

JJ弁当
JJ15_5_1 JJの弁当

JJのタンポポの種飛ばし
JJ15_5_3 タンポポで遊ぶJJ
長靴を履き、田んぼ近くでタンポポの種を飛ばして喜ぶJJです。

次回は、何編かな?

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日FaceTimeしたら、タンポポふーってした。って言ってた
やって見せてくれたよ(^^)

田んぼの風景癒される~

Re: wocean2さんへ

タンポポが沢山生えていて、楽しかったみたい。
おかげで昼食採るのが・・・・・・!
でも、昼食は空気と共にウンメーがったで!
自然の中(外)で食べるのは、おいしいね。

DEN






> 昨日FaceTimeしたら、タンポポふーってした。って言ってた
> やって見せてくれたよ(^^)
>
> 田んぼの風景癒される~
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR