FC2ブログ

今日までやった事

日曜日(24日)は、天気が良かったので、近くに住む姪M子ちゃん宅の、センサーライトの
取付を行いましたわ。

その後で、次女Q夫婦と姪2号夫婦(N&Tちゃん)が来て、チョッピリ酒盛り。(^し^)

先ずは、酒盛りで使った居酒屋「磯屋」の湯のみ茶碗と、Q作のチャーシュー
湯のみ茶碗は、Q(&J)が磯屋に行った時に言った“父ちゃんが良いなー”て
言ってたと言って(何度も“言った”・・・?????)貰って来たやつ。
磯屋の旦那(女将さんも)いい人だぁ――。(^_^)

焼酎呑み茶碗
これで焼酎を呑むと、チョーオイチィー!(以前にも写真紹介済)
24磯屋湯のみ1 24磯屋湯のみ2

Q作チャーシュー
これが又美味えーんだ!(娘自慢か~このー!)(>J<)
24Q作チャーシュー

酒盛り写真がねーぞー! 残念!!(><)

センサーライト
姪2号宅のセンサーライト、がこれ!
24M子宅センサーライト2

24M宅三サーライト3
苦労の跡が感じられると思うんだけど、センサーは、玄関と駐車場両方を
照らしたいが、ライトの首の回転角度が狭く、分解して(分解が好きだねー!)
ストッパーを切っ飛ばし、左右・上下の回転角度を大きくし、何とか両方を
照らす様に出来たんですわ。(^ム^)

更に、雨樋が邪魔で、建物に直付け出来ない為、板に取付けて、その板を
黒塗装して取り付けたんです。

配線は、当然届かないので、家屋配線用のFケーブル?を配線用蛇腹パイプに
通し、下のコンセントから、ランプ取付板の裏側に付けた、屋外用コンセントまで
写真の如く配線しやした。

壁にねじ込んだ木ねじ穴には、防水の為にコーキング材を詰め込んで、
ネジを締め込みましたでー。

如何ですか?・・・プロも顔負け・・・てが。(のぼせんなーつーの!(^へ^))

発電機

今日はと言うと、4時頃に歯医者の予約を入れていて、行かねばなんねー。

それで午前中、パート先のS君に頼んで入手した「小型発電機」が届いたので、
これの点検を。

負荷出力は、電灯で800W、電動機器では750W、女性でも持てる重さ。
25発電機1
表と、
25発電機2
裏でっせ!

姪1号(A子ちゃん)宅と共に、2台購入したので、2台を点検。

燃料が混合ガソリンなので、H/Cで、混合用オイルとミックス様ポリタンク
を購入、更に10リットル携帯ガソリンタンクに10Lのガソリンを購入。
50:1の混合比率で混ぜ、燃料を作成、発電機に給油して、いざテスト。

始動用のリコイル(スターターひも)を引っ張ってエンジンスタート。

1台目の調子がオカシイ、負荷(300Wのブロワー)をつないで、それの
スイッチをONすると、ブーン~ブーンと回転が上がったり下がったり?
如何したのかと思ったが、何時までも回転が一定にならない!

出力電圧計を見ると、70V~140Vとブレている。
ナンジャこりゃー!(>ム<)

次の一台もテストしてみると、これはOK。

NGな方を何とか調整出来ないかと、操作盤のパネル全体を外して見ると
パネルを止めてるネジが馬鹿だったり、出力コンセントのネジ止めが
いい加減で、運転中の振動でネジが緩んでしまう状態、これじゃー
まずかんべな!

そんな中、回転調整箇所を見たら、このパネル外さなくても、調整出来る事が
判明。

ネジの対策をしてパネルをつけ戻し、回転調整をしやした。(^_^)

回転調整ネジ
25発電機4
下方の調整ネジ2が無負荷時の回転ストッパー・・・これが緩んでいた。
上方の調整ネジ1は負荷時の回転(出力電圧)調整ネジで、少し回転が高かった。
その為、回転が不安定に成っていたらしい。・・・調整したらOKとなった。

それから、もう一台義理の姉宅(Y家)で購入した同じ様な発電機、買っただけで
“試運転もしてない”と言う事で、明日持ってくるので、これもテストせにゃー
なんねえーんだわそう言えば。

そんな作業中に、何度も雨が降ったり止んだりお天気雨になったりと、
まことに不安定で、また歯医者にも行ったりと、木工作業もやれずに、
一日が終わってしまったですね。(><)

明日はどうなっぺ?(^?^)

最後に、重要な写真撮影を忘れてしまったけんど、今日の夕食、お母ちゃん
手作りのハンバーグ、軟らかくて本当に美味い!(また自慢する、このー!)
Q作のチャーシューと野菜・ご飯と共に綺麗に盛り付け出来ていて、本当に
写真撮ってない、大失敗!(>o<)

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふ、、、娘自慢、妻自慢は読んでいる私達まで幸せな気分にしてくれるので大オッケーで~す。

No title

midasjennyさんへ

親バカ・父ちゃんバカ発揮しちゃって、お恥ずかしい。
でも、美味いものは美味いんですよね。
DENさんの口がおかしい・・・・・かな?

ところで、前回のブログへのコメントに件、おかしかったですね。
返信しましたが、見られましたか?

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR